【ベトナム】フエの名物料理をお得なセットメニューで!フエ料理の人気レストランMadam Thu Restaurant!

【ベトナム】フエの名物料理をお得なセットメニューで!フエ料理の人気レストランMadam Thu Restaurant!

Advertisement

ベトナム最後の王朝である阮朝があったフエでは、ベトナム全土から優れた食材や料理人が集められた由緒ある古都です。そのためフエには名物料理が多く、フエ観光の大きなたのしみの一つとなっています。短い日程では中々網羅するのは難しいほど種類がありますが、フエの新市街にある人気レストランMadam Thu Restaurantでは、代表的なフエ料理をまとめたセットメニューがあるのでおすすめ。同レストランのアクセスと、セットメニュー、店内の様子などをご紹介いたします。

Madam Thu Restaurantへのアクセス

Madam Thu Restaurantは、フエの新市街にあります。2店舗あり、1号店は小さい店舗スペースでいつも満席のことが多いようですが、2号店は広く、予約なしでも座れました。両店舗同士が近いので、気に入った方に入ってみるのも良いですね。

新市街のバーやレストランがならぶVo Thi Sau通りに入ります。

少し歩くと右手に2号店のMadam Thu 2があります。

さらに進み、道なりに右に歩いていると1号店Madam Thu Restaurantが左手にあります。

Advertisement

マップ

Madam Thu Restauran

Madam Thu 2

Advertisement

Madam Thu 2 店内の様子

1号店 Madam Thu Restauranは満席であったため。2号店のMadam Thu 2に入りました。

木彫の装飾が素敵な店内です。屋外席は王宮の庭で食べているような雰囲気があります。

Advertisement

セットメニュー Taste all of Hue’s Specialities Food

注文したのがこちらのセットメニュー Taste all of Hue’s Specialities Foodです。

値段:1人190.000ドン(約1,100円)

1〜9 1 pcs

1:BÁNH KHOÁI (Stuffed rice Pancake)

2:BÁNH ƯỚT (Grilled Pork Wrapped Wet Rice Paper)

3:NEM LUI (Grilled Chopped Pork)

4:BÁNH NẬM (Nam Cake)

5:BÁNH BÈO (Beo Cake)

6:BÁNH LỌC (Loc Cake)

7:BÁNH ÍT (Sticky Rice Cake)

8:NEM RÁN (Deep Fried Spring Rolls)

9:CUỐN TÔM THỊT (Mixed Meat Shrimp Salad Rolls)

10: FRESH FRUIT (Seasonal) 1 dish

竹で編んだプレートに一品ずつ乗って趣があります。

美味しかったのが、このベトナム風お好み焼きのバインセオに似た料理バインコアイ。ライスペーパーにつつんで食べます。

ほとんどこのナッツのソースにつけて食べました。料理にあいます。

そしてレモングラスの茎にポークのつくねが巻かれたネムルイ。フエ料理の定番といえるでしょう。

バナナの葉に包まれたバインボッロック。半透明のタピオカ生地の中にエビや豚肉が入った蒸し料理です。ヌックマムにつけて食べました。

バインベオは米粉の生地を蒸したもので、こちらもフエの定番料理です。

Madam Thu Restauran

Facebook:https://www.facebook.com/madamthurestaurant/

Advertisement

フエの定番ビール

フエにはフーダというビールがあります。バーやレストランではほとんどこのビールがメインで置いています。デンマークの大手ビールメーカーのカールスバーグの技術を用いて造られているとのことで、名前も「フー」がフエ、「ダ」はデンマークを表しているのだとか。

味はさっぱりして暑い国のビールらしい飲みやすさです。

こちらは、フーダのゴールド。ゴールドなので、上位のビールですね。味はグリーンに比べるとコクがあり、個人的にはとても気に入りました。ゴールドを知ってから、滞在中お酒はフーダゴールドばかり飲んでました笑

Advertisement

名物麺料理ブンボーフエBún bò Huếも食べておきたい

ブンボーフエは、「ブン」はビーフン、「ボー」は牛の意味で、フエ風の牛肉ビーフンのヌードルです。麺もスープもとても美味しく、特にスープはレモングラス、フエ産の塩辛、豚足、牛肉などから取っているそうで、味に深みがあります。ホーチミンでフエ料理のお店があったので、ブンボーフエを頼んでみたのですが、結構がっかりな味で、やはり本場とは比較にならないほどの差を感じました。練り物もとても美味しかったです。

ブンボーフエを食べたのはBánh Gánh Restaurantというお店。Madam Thu Restauranのすぐ近くです。フエ料理もたくさんありますので、夕食にもいいですね。

Bánh Gánh Restaurant

Facebook:https://www.facebook.com/banhganhrestaurant/

マップ

Advertisement

見た目もたのしめるお得なセットメニュー

フエは名物料理が多く、グルメでも満喫できる観光地です。複数人数の旅行なら、たくさん種類を注文してみんなでシェアすることができますが、一人旅だと中々網羅するのは難しいので、見た目もたのしめるMadam Thu Restauranのセットメニューはとてもうれしいですね。ブンボーフエも暑い中部のお昼でも食べやすく、とても美味しいのでおすすめです。ここでご紹介した料理以外にもまだフエ名物料理はありますので、是非トライしてみてください。

 >>ダナンを起点にベトナム中部の旅をされる方は、信頼のJTBオプショナルツアーでのフエ世界遺産めぐりがおすすめ!

<ダナン発>世界遺産古都フエ1日観光をチェック!

Advertisement

あわせて読みたいフエの記事

飲食カテゴリの最新記事