【ベトナム】フバイ国際空港からフエ市内へのアクセスと空港内の施設ご紹介!

【ベトナム】フバイ国際空港からフエ市内へのアクセスと空港内の施設ご紹介!

Advertisement

ベトナムの京都といわれる、ベトナム中部にある古都フエの玄関口となるフバイ国際空港。フエ観光をするにあたって、空港からフエ市内への移動と、フエから他の都市へフライトするときのための、空港内の施設をご紹介いたします。

フバイ国際空港について

フバイ国際空港(Phu Bai International Airport)は、ベトナム中部フエ省の省都フエ郊外にある空港で、フエ市内から南東へ13kmの位置にあります。ベトナム航空やベトジェットエア、パシフィック航空、バンブーエアウェイズが乗り入れており、ハノイ、ホーチミンなどに就航しています。

1階フロアに到着・出発ロビーがあり、2階搭乗ゲートのフロアにはレストラン、ショップやラウンジがあります。

マップ

Advertisement

フバイ国際空港からフエ市内へのアクセス

基本的にはタクシーでの移動一択かと思います。一般タクシーや、Grabタクシーも利用できます。

タクシー

到着ロビーから外に出ると、すぐにタクシー乗り場になっています。

フエ市内までの所要時間は、およそ20分です。

運賃は、250,000 VNDみておけば大丈夫でしょう。2023年の夜便で到着して市内まで移動したとき、235,000 VND(約1350円)でした。

グリーンの車体がマイリンタクシー

いろんなタクシー会社が声をかけてきますが、ホーチミンでも優良タクシーで知られるグリーンの車体のマイリンタクシーがおすすめです。

Grabタクシー

配車アプリのGrabタクシーも利用できます。運賃が予めわかっているのは安心ですね。

フエ市内から空港まで利用しましたが、所要時間は同じく20分ほどで、運賃は昼の時間帯で、230,000 VND(約1300円)と、一般タクシーと同じくらいでした。

Advertisement

バス

バスでも移動が可能なようです。詳しい情報ソースをあまり見かけないので、参考程度に記載しておきます。

公共バス

公共バスで空港から北バスステーション、南バスステーションまで30分〜60分毎で移動できるそうです。所要時間はおよそ45分。運賃は北バスステーションまで7,000VND(約40円)、南バスステーション5,000VND(約30円)です。

格安ですが、降車するバス停を知っておかなくてはいけないなど、難易度が少し上がります。

シャトルバス

フエ空港のすぐ外からシャトルバスも利用できるそうです。 運賃は90,000 VND (約500円) で、所要時間はおよそ30分。チケットは車内で購入できるそうですが、詳しくは空港内でスタッフに尋ねたほうがよいでしょう。

Advertisement

フバイ国際空港内の様子

1階 到着・出発ロビー

Departuresの表示のある入口から中へ入るとすぐにチェックインカウンターがならんでします。

各航空会社のカウンターでチェックインを済ませます。

お土産物のショップがあります。

カフェもあるので、コーヒーや軽食に利用できます。

セキュリティチェックへ進みます。いつものようにパソコンなどをバッグから出してX線検査に荷物を通します。

セキュリティチェックを終えたら、搭乗ゲートがある2階へ。

Advertisement

2階 搭乗ラウンジ

2階の搭乗ラウンジです。狭さは感じないそれなりの広さがある待合いスペースで、お店もあります。

お土産物のお店がならんでいます。お土産の買い忘れがあっても大丈夫ですね。

衣類のお店が多い印象です。

マッサージチェアもあります。

カフェもあるので、軽食もとれます。

CIPラウンジがあります。

Advertisement

小規模のわかりやすい空港

フエ観光の玄関口のフバイ国際空港は、フエ市内まで20分程度で、比較的町中に近い空港といえるでしょう。タクシーも簡単につかまるので、移動は難しくなく、初めてのフエでもそれほど心配することはありません。

ベトナム中部の旅では、ダナンをメインにされる方も多いと思いますが、ピンポイントでフエだけ行ってみる方はこちらのフバイ国際空港を利用することになるかと思いますので、参考になれば幸いです。

 >>ダナンを起点にベトナム中部の旅をされる方は、信頼のJTBオプショナルツアーでのフエ世界遺産めぐりがおすすめ!

<ダナン発>世界遺産古都フエ1日観光をチェック!

Advertisement

あわせて読みたいフエの記事

旅・乗り物カテゴリの最新記事