【タイ】タイ人女性の肥満化が進んでいる!ボディマス指数(BMI)の上昇でスレンダーな女性が減っていく

【タイ】タイ人女性の肥満化が進んでいる!ボディマス指数(BMI)の上昇でスレンダーな女性が減っていく

Advertisement

以前はバンコクの街を歩くと、女性はみなスレンダーで手足が長く、なんとスタイルの良い民族だろうと思いながら見ていたものですが、現在、肥満の女性の姿が目立ってきています。実際に調査結果でもタイ人の肥満化が進んでいることがわかっており、男性に比べ女性の方が高い割合となっています。果たして美しいスレンダーなタイ人女性は減っていってしまうのでしょうか。タイ人の肥満化の原因と推移、そして現在の肥満対策と健康意識について見ていきます。

タイ人の肥満化の原因

食の多様化

タイ人の肥満化が進んでいる原因はいくつかあるかと思いますが、まずは食生活であるといえるでしょう。現在特にバンコクでは食が多様化しており、欧米系の料理や日本料理など選択肢がたくさんあります。またコンビニの食品などを常食とする人も多く、高カロリーなものを摂取する機会が増えています。

Advertisement

変わらぬ食の習慣

タイに住んで驚くことの一つかもしれませんが、タイ人は日に5回くらい食事をとります。これはタイの食文化といえる部分ではありますが、日本人のように3食きっちり食べて食間をあける習慣とは異なります。タイ人は朝昼晩食べますが、一回の食事の量はそれほど多くなく、そのかわり間食をとります。果物などが好まれますが、現在ではコンビニの高カロリーなお菓子や、カフェの糖分たっぷりのスイーツやドリンクなど選択肢が増えて様々です。また、屋台が規制から減っている傾向にありますので、以前に比べると果物が買いにくくなっているため手軽なコンビニなどへ流れているということもあるでしょう。

運動嫌いが多いタイ人

これは強い日差しの東南アジアであることが要因しているかもしれませんが、タイ人は日本人のように徒歩で長時間ウロウロすることがほとんどありません。日焼けを嫌い、歩くことを避けるため、ちょっとした距離でもタクシーやモータサイを利用します。このため日頃から体を動かす習慣があまりないように思えます。

このように食生活が多様化し、食事の回数は減らず、運動はしないということであれば、肥満化しているのも頷けるのではないでしょうか。

Advertisement

ボディマス指数(BMI)25以上が35%を超える

世界保健機関(WHO)の調べによりますと、2016年の調査結果ではありますが、肥満度の指標となるボディマス指数(BMI)25以上が女性35.6%となっており、男性の29.2%を大きく上回っております。

ボディマス指数(BMI)とは、体重と身長の関係から算出される肥満度を表す体格指数で以下のような基準となっています。

18.50以上〜25未満(普通)

25以上〜30未満(やや肥満)

30以上〜35未満(肥満)

この調査の過去の結果を振り返ると、1976年12.1%、1996年に20.3%、2006年に26.8%と増加を続け2016年は35.6%の女性がやや肥満のぽっちゃり属性ということになっています。

肥満女性が全体の10%に

明らかに肥満の部類になるBMI30以上ですが、同じく2016年の調査結果で、女性が全体の12.7%になっています(男性は7%)。つまりおよそ10人に1人が肥満という高い水準にあることがわかります。ちなみにこのときの日本の結果は男性4.8%、女性3.7%でした。

Advertisement

高まる健康への意識

健康食への関心

このようなことからダイエットなど痩せることへの関心はもちろんですが、近年タイの主な死亡原因として動脈硬化に由来する虚血性心疾患が13.7%で1位、脳卒中が10.3%で2位、また7位が4.1%で糖尿病になるなど生活習慣病によるものが上位を占めており、健康食への関心が高まっています。その現れとしてオーガニック食品が着実に浸透しており、健康食品の市場として拡大するバンコクはタイ進出を考える健食分野の日系企業にとって興味深く感じられるでしょう。

タイの健康意識の変化とオーガニック市場についての詳しい記事はこちらをご覧ください。

「ロイヤルプロジェクト」と健康意識の高まりによって広まり浸透したオーガニック食品とその市場について

Advertisement

運動人口の増加

前述の運動嫌いの傾向があるタイ人ですが、健康的に痩せるスポーツダイエットは当然注目されてきており、現在モールやオフィスビルなどでも必ずといっていいほどスポーツジムが入居しています。食や美容には惜しまずお金をかける傾向が強いタイ人なので、中間所得層に限らずスポーツジムは人気であるといえるかもしれません。

また、スーパーなどの広場では、毎日アップテンポの曲をガンガンかけながら主に中年層の女性が集まって踊る姿を見かけます。ユーモラスというか微笑ましいというか、タイでは親しまれているチープに踊って運動不足解消の健康法ですね。

Advertisement

美しいスタイルを維持してほしい

初めて会ったときはそのモデルのようなシルエットに感動した女性も、しばらくぶりに会うと本人と気づかないくらい変わり果ててしまった姿になっていることが本当に多い最近のタイの女性です。中にはこれではいかんという感じでダイエットに成功する人もいますが、多くは諦めて肥満がそのまま定着してしまっています。やはりタイ人女性は東アジア人にないスタイルの良さを持っているので、是非頑張って体型を維持してほしいと願うところです!

 >>スキンケア、ダイエット、サプリメント、アパレルならDHC公式通販サイト【DHCオンラインショップ】へ!

DHCオンラインショップ

Advertisement

ファッション・美容カテゴリの最新記事