【タイ】バンコクで最も美味しいとんかつ「勝一」の黒豚上ロースカツは本当に旨かった!

【タイ】バンコクで最も美味しいとんかつ「勝一」の黒豚上ロースカツは本当に旨かった!
Advertisement

バンコクで美味しいとんかつをネット検索すると必ず名前が出てくる「勝一」。タイには日本でも有名なとんかつ屋が多く進出していますが、バンコク在住者の間で最も評価が高いのが勝一です。日本から輸入している極上黒豚を使った勝一のとんかつをご案内いたします。

タイ人にも人気のとんかつ

日本ブームですっかりタイの料理ジャンルの一つといえる日本食ですが、日本人が海外にいても時々無性に食べたくなるとんかつはタイ人の間でも人気のようです。あまり牛肉を食べないタイでは鶏肉に次いでポピュラーなのが豚肉。タイの屋台で豚の串焼きを食べたことがある方ならおわかりの通り、タイの豚肉は柔らかくとても美味しいですね。そんな身近な豚肉を使った日本のとんかつはタイでもよく食べられています。ただ傾向としてはタイ人の好むチキンやシーバス、そしてチーズ入りやスパイシーカツなどローカライズしてメニューのバリエーションを多くしているお店が目立ちます。

Advertisement

とんかつ勝一へのアクセス

勝一はスクンビットソイ11奥の突き当り手前の左手にあるタウンハウスのような店舗ビルの2階にあります。

お店の看板や垂れ幕もありますのですぐにわかりますよ。

マップ

Advertisement

とんかつ勝一店内の様子

エレベーターで2階に上がって店内に入ると落ち着いた雰囲気のカウンターが目に入ります。

お座敷は掘りごたつ式になっているので疲れなくて良いですね。

Advertisement

とんかつ勝一のメニュー

タイ語表記はなく、英語ではなく日本語のローマ字表記なので、ターゲットは日本人であり、ローマ字は店員のため?という印象です。

勝一もメニューはとんかつなどの揚げ物の他、焼き物や餃子、お好み焼きにうどんと種類が多いですが、タイでは比較的シンプルな方といえるでしょう。酒肴が95バーツからあり、とんかつが揚がるまでお酒を飲みながらゆっくり待つことができます。

Advertisement

とんかつ勝一の黒豚上ロースカツ

注文して待つ間ビールのつまみに漬物をポリポリ。甘めで美味しい。

黒豚上ロースカツ 240バーツ(約850円)、ご飯セット95バーツ(約340円)

来ました。黒豚の上ロース。ご飯セットはご飯と味噌汁。しそのふりかけがいいですね。キャベツにはドレッシングがありませんので、とんかつのタレをかけて食べます。昔ながらのとんかつ屋は大体そうでしたね。

見ただけで衣がサクサクなのがわかります。

肉がとても柔らかく美味しいです。脂身の部分も甘さがありいい豚肉であることがよくわかります。しそふりかけの塩分がいい感じでついおかわりして本当に満腹でした。味噌汁は味噌自体濃くなくサラッとした味です。ちなみにご飯セットのご飯はおかわり自由ではなく、おかわりするともう1セット分とられますのでご注意ください。(まあおかわり自由などどこにも書いてないので^^;)

ということで満足の黒豚上ロースカツでした。

Advertisement

とんかつ勝一は夕方から

以前勝一にまだ行ったことが無い頃、とんかつ好きとしては勝一で一度は食べておかないとバンコクのとんかつは語れないなと思い、お昼時に行ったのですが開いていない。定休日かと思って調べてみると夕方17時からの営業ではないですか!私としてはとんかつは昼ごはんに食べたいところですが、勝一はメニューの酒肴が充実しているとおりお酒と一緒に楽しむとんかつ屋のようです。まわりを見るとたしかに常連っぽい日本人駐在員のお客さんがボトルでお酒を飲みつつ食べています。揚げ物なので食べると満腹ですし、とんかつはお酒と一緒にというよりご飯と一緒に集中して食べたい方なのでランチがないのは残念なところではあります。でも勝一のとんかつは評判通りにとても美味しいので、旅行者の方も是非食べてみてほしいです!

 >>海外で使う現金って、どうしてますか?チャージして必要なときに、必要な分だけ現地通貨を引き出せるプリペイド式のこのカードが便利で安心です。

VISAトラベルプリペイドカード MoneyT Global

店舗情報

店名:とんかつ 勝一

住所:2nd Fl., 33/5 Sukhumvit Soi 11, Bangkok 10110

電話:+66 2 255 4565

営業時間:17:00 – 24:00

Advertisement

飲食カテゴリの最新記事