【ベトナム】「閉店」日本人街レタントンの「居酒屋しょうき」は日本人店長常駐で充実居酒屋メニューが楽しめるお店!

【ベトナム】「閉店」日本人街レタントンの「居酒屋しょうき」は日本人店長常駐で充実居酒屋メニューが楽しめるお店!

Advertisement

ホーチミンの日本人街といえばレタントン通り。日本語の看板の飲食店が立ち並び、旅行者や日本人駐在員、出張者などでにぎわうエリアです。そんなレタントンで充実の居酒屋メニューをリーズナブルに提供している居酒屋しょうきがあります。

滞在期間が長い出張者や、駐在員の方にとってはやはり日本食が恋しくなりますね、そんなときおすすめの日本人店長が常駐で安心して食事とお酒が楽しめる同店についてご紹介いたします!

居酒屋しょうきについて

居酒屋しょうきは九州福岡で11店舗展開する居酒屋で、居酒屋しょうきの他にもカフェレストランの姉妹店があります。リーズナブルに刺し身や焼き物、鍋などが食べられることで、福岡ではよく知られる人気のお店です。

今年8年目となる居酒屋しょうきレタントン店は、気さくな笑顔で行き届いたサービスを提供してくれる岡田店長がお客さんをお迎えしています。オープンから常駐している岡田店長はホーチミンに詳しく、おすすめの現地情報など聞くことができますよ!

Advertisement

居酒屋しょうきへのアクセス

居酒屋しょうきは日本人街のレタントン通り沿いにあります。駐在員定番サービスアパートメントのサイゴンスカイガーデンの向かい側でとてもわかりやすい立地です。

マップ

Advertisement

居酒屋しょうきのおすすめポイント

リーズナブルできちんとした日本食

ローカライズされていない日本で食べるような日本食をリーズナブルに食べることができます。

日本語が通じる安心感

居酒屋しょうきのベトナム人スタッフは独学で勉強して日本語が話せるスタッフが多く、言語で困ることがありません。

最大宴会40名まで対応可能

40名まで対応できる宴会スペースがあります。テーブル席なので名刺交換をする際に席の移動がしやすく、ビジネスでの利用にも効果的です。

一人飲みもいい感じ

テーブル席でのんびりと豊富な居酒屋メニューを食べながら一人飲みしたいときは1階席がおすすめ!暮れなずむレタントン通りを眺めながら漬物をつまみつつビールからはじめるのも乙なもんです。

早い時間は比較的1階にいることの多い岡田店長と世間話なども楽しいですね!

Advertisement

居酒屋しょうき店内の様子

1階は日本の居酒屋と同じつくりの落ち着くテーブル席となっています。

4階〜6階はお座敷になっています。

通り側はこのように掘りごたつ式でレタントン通りを見下ろせる開放感のある席です。

Advertisement

こちらは個室。

カップル向けからグループ向けのスペースでご案内できます。

Advertisement

居酒屋しょうきのおすすめ料理

ヤリイカの姿造りなどお刺身系から鉄板焼、そして博多名物のモツ鍋や、大人気の牛すき焼きなど豊富なメニューが揃っています。その中から少しご紹介。

とんぺい焼き 98,000ドン(約450円)

ビールにも相性が良くてボリュームもあるとんぺい焼きは人気です。

海老マヨ 190,000ドン(約880円)

中華の新メニュー海老マヨ。海老はプリプリですよ!

刺し身3点盛 180,000ドン(約840円)

一人か2人くらいでちょっとお刺身がほしいときは刺し身3点盛などおすすめです。

Advertisement

海外でもやっぱり便利な日本の居酒屋

レタントンにはヘム(路地)という日本食の小さなお店が密集した場所がありますが、お客さんをご案内するときなど、他のお客さんとの距離が近く落ち着いて話がしずらかったり、個性的な専門店などは案内する側からすると同伴者の好みにあうのか考えるところですね。でも日本食の居酒屋なら必ず好きなメニューがあるので海外でも万能。仕事関係や友達、カップル、そしてベトナムでできた新しい友達などとレタントンで何を食べようか迷ったら、岡田店長のいる居酒屋しょうきへ是非行ってみてください!

 >>海外に住んでいろんな人達と知り合ってみたい!そんな方には日本語講師として現地で働くという方法もあります。就活している方や、すでに就業中の方も未経験から始められ、高い資格取得率を誇るヒューマンアカデミーの日本語教師講座がおすすめです。まずは資料を手に入れて第一歩を踏み出してみましょう。

海外で働く!合格者1000名の実績 ヒューマンアカデミー日本語教師講座

店舗情報

店名:Izakaya Syouki

住所:15/1 Le Thanh Ton St, District1, Ho Chi Minh City Vietnam

電話:08-3822-7499

営業時間:

URL:https://www.facebook.com/syouki.hochiminhcity

Advertisement

飲食カテゴリの最新記事