個性的なレストランが多いグルメの町ホーチミン。中でも観光客で賑わう1区にある「マウンテンリトリート」は、山岳地帯の少数民族が暮らす山小屋をイメージして作られたユニークなレストランとして人気を集めています。ウッドをふんだんに使用したおしゃれな室内と、ビル群の眺めがきれいな屋上とで食事を楽しめる同レストランについてご紹介いたします。
マウンテンリトリートへのアクセス
マウンテンリトリートはベンタイン市場から市民劇場を結ぶレロイ通りにあります。ホーチミンのルーフトップレストランはどこもそうですが、普通の建物にあるため入り口が目立たずついつい通り過ぎてしまうので注意が必要です。
ミニストップの横にサインがあります。
夜は特にわかりにくいこの看板の横の入り口から階段をのぼっていきます。
がんばって4階までのぼりましょう!
マップ
マウンテンリトリート 店内の様子
屋内
まさに山小屋といった店内でとても素敵な装飾です。
ウッド調のテーブルと椅子がいい雰囲気。泥の壁と壁にある丸い穴はモン族の建築様式を模したものだそうで、通気性の良い構造となっています。
人気なのがこのテラス席。石が使われていてなんとも山岳っぽいですね。
屋上
屋上の席は周りのビル群が見渡せて開放的でおすすめです。
長テーブルもあるのでわりと人数がいても対応できそうです。やはり夜景がきれいですね!
マウンテンリトリートのベトナム料理
マウンテンリトリートのメニューは定番から家庭料理、そして屋台メニューなどバリエーションが豊富で、旅行などでいろんなタイプのベトナム料理を食べたい場合、または日本からの来客をアテンドするときなどにぴったりです。
パリッとしたベトナムの揚げ春巻き。ビールのおともには最適ですね。
お肉はわりと柔らかく、セリであってると思いますが、こういった野菜と肉をあわせるところが日本ではあまり見かけなくてベトナム料理らしさが感じられます。
見た目通りの美味しさです。骨付きで食べごたえあり。
ベトナム風お好み焼き!名物料理のおすすめメニューです。パインセオはあまりこういったレストランにはないことが多いようですので、旅行者にはありがたいですね。
ここはやはりライスペーパーがほしいところですね。ということで注文。
野菜も一緒に入れて
巻いて食べます。うーん、この日一番の美味しさでした!
お店の内装も料理を楽しめる
都会の中の山岳民族風のレストラン。それだけでも充実感がありますが、ベトナム料理のバリエーションがとても豊富なので、複数人数で行けばまだ食べたことがなかったメニューを制覇することもできそうですね。入り口はわかりにくいですが、場所は中心部にあって行きやすいのでおすすめです。テラス席は予約したほうがよいかもしれません。
>>ホーチミンで女子旅ならピンクの可愛いタンディン教会とランチのオプショナルツアーがおすすめです!信頼のJTBのツアーなので安心です!
店舗情報
店名:Mountain Retreat
住所:36 Le Loi St.Dist.1. Ho Chi Minh
電話:0907194557
営業時間:8:00 – 15:00、17:00 – 23:00(年中無休)