【ミャンマー】ミャンマーの伝統衣装ロンジーをヤンゴンで買うなら日本人オーナーのお店「はりこ Harico」がおすすめ!

【ミャンマー】ミャンマーの伝統衣装ロンジーをヤンゴンで買うなら日本人オーナーのお店「はりこ Harico」がおすすめ!

Advertisement

ミャンマーの伝統衣装ロンジー。カラフルでいろんな柄があり観光でミャンマーに訪れた際のおみやげにも人気です。町を歩くミャンマー女性の着ているロンジーを見ていると買ってみたくなりますよね。ヤンゴンでロンジーを買うなら日本人オーナーのお店「はりこHarico」がおすすめです。日本人好みの色合いや柄のロンジーをとり揃えており、魅力的な少数民族の生地で作った商品もあります。日本語が話せるスタッフさんもいるので安心して買い物できますよ。ではそのはりこをご紹介いたしましょう。

ロンジーについて

ロンジーとはミャンマーの伝統衣装で日常着として着用されている巻きスカートです。女性だけでなく男子も着用しており、町で見かけるロンジー姿のミャンマーの人々からは国の伝統に対する愛が伝わってきます。

ロンジーについてはこちらの記事で詳しく書いておりますので御覧ください。

Advertisement

はりこへのアクセス

はりこはヤンゴンの最大のショッピングスポット「ボージョーアウンサンマーケット」の中にあります。ボージョーアウンサンマーケットはヤンゴンの南部ダウンタウンにあり、スーレーパゴダからも歩いて行くことができます。ヤンゴン国際空港からはIRPORT-SULE路線のシャトルバスのスーレースクエア(Sule Square)停留所から徒歩10分以内です。

はりこのあるブロック

はりこは2店舗あります。ボージョーアウンサンマーケットのWest BのNo.2とNo.3に、1号店、2号店並んで立地しています。

Advertisement

はりこの商品ラインナップ

ロンジー

カラフルでありながらも落ち着いた色合いで、いろんなトップスにあわせやすそうな柄のロンジーがおいています。日本人の好みにあったラインナップといえますね。お値段は9000チャット(約630円)くらいからあります。少数民族のカチン族などの生地で作ったロンジーも30,000チャット(約2000円)くらいで売っています。

スタッフさんの着ているロンジーも鮮やかな色でとてもきれいでした!

ワンピース

はりこで人気といえばワンピースです。ミャンマー伝統の美しい色と柄で涼しげなワンピースを作ってみてはいかがでしょう。写真のワンピースは40,000チャット(約2800円)です。また、気に入った生地を購入して仕立ててもらうなら、仕上がりまで2週間で20,000チャット(約1400円)、急ぎで1週間なら30,000チャット(約2000円)です。旅行者の場合は既成のワンピースをお直ししてもらうのがよさそうですね。

Advertisement

バッグ

はりこはバッグもおしゃれなものがたくさんあります。この素敵な色合のバッグが7000チャット(約500円)で手に入ります。

こちらミャンマーらしいロンジーの刺繍が入った巾着袋 10,000チャット(約700円)。とてもかわいいですね。

その他アイテム

民族柄となんとも目を引くグリーンのクッションカバー 10,000チャット(約700円)

ハンカチ 5000チャット(約350円)

※価格は変動することがありますので、それぞれの商品価格はお店にてご確認ください。

Advertisement

とても早いお直し

お直しが30分でやってもらえます。料金は5000チャット(約350円)。この表示にもあるように他店で購入した生地の持ち込みもOKで、ひもで簡単に結んで着用できるロンジーを作ってもらえます。お値段についてのご質問など詳しくはお店でご確認ください。

Advertisement

日本人の好みに合ったはりこのロンジー

ロンジーも本当にたくさんの色と柄があります。中には奇抜なものやド派手なものもあり見ていて飽きませんね。はりこにある商品はロンジーのカラフルな特徴と日本人好みの落ち着いた色合いを持ったラインナップなので、初めてのロンジーでも自然に着こなせるのではないでしょうか。ヤンゴンを訪れた際は是非覗いてみてほしいお店です。

 >>ロンジー以外にも魅力あふれるミャンマーの雑貨を信頼のJTBがエスコートします。そしてオプショナルツアーならではのお得なプラスアルファはマッサージとアジアンディナー付き!午後発なので慌てずゆっくりスタートできますよ!

ミャンマーの雑貨屋さん&マッサージ、アジアンディナー!

店舗情報

店名:Harico

住所:No.2,No.3, West B, Bogyoke Aung San Road, Pabedan Township, Yangon, Myanmar

電話:+95 9 784 340549

営業時間:10:00 – 16:30(月曜マーケット定休)

URL:https://www.facebook.com/Harico.bogyokeaungsanmarket/

Advertisement

ファッション・美容カテゴリの最新記事