【タイ】バンコク日本博2023!「日本大好き!」をテーマに開催されたタイ最大級の総合日本展示会レポート!

【タイ】バンコク日本博2023!「日本大好き!」をテーマに開催されたタイ最大級の総合日本展示会レポート!

Advertisement

2023年9月1日(金)〜3日(日)までの3日間、サイアムパラゴン5階のロイヤルパラゴンホールにて、バンコク日本博2023が開催されました。「日本大好き!」をテーマに、旅行、飲食、自治体、出展プース、ステージではLDH所属アーティストや、日本からのゲストアーティストによるパフォーマンスなどが行われ盛り上がりました。

来場者の多かった今年の日本博、その初日の会場の模様をご紹介いたします。

バンコク日本博とは

バンコク日本博は、タイの人たちの生活の中に、「日本」をもっと身近に知ってもらう総合日本展示会です。ビジネスではタイ進出する日系企業に向けて、インバウンドPR、タイ拠点支援、人材紹介、マーケティング支援、企業冠奨学金制度、日タイ通訳手配などのビジネスサポートを行います。

出展対象品目

トラベル:旅行会社、自治体、テーマパーク、鉄道会社など。食:飲食店など

伝統工芸:物販、食材等、伝統工芸、地域特産品など

コンテンツ:アニメ、マンガ、映画、テレビ、ゲーム、音楽など

学校・日本留学:日本語学校、専門学校、大学、高校など

企業・就職:採用目的の在タイ日系企業・日本の会社、人材紹介会社

イベント概要

開催日時

2023年9月1日、2日、3日

開催場所

サイアムパラゴン5階ロイヤルパラゴンホール

主催

バンコク日本博実行委員会

株式会社ジェイエデュケーション

パーソネルコンサルタント(就職フェア)

URL:https://nipponhaku.com/

Advertisement

イベント会場の様子

メインステージ前です。イートインスペースがあり、大勢の来場客で埋まっています。

ブースの通路も歩けないほどの盛況ぶり。

Advertisement

県のブースにVリーグディビジョン1の岡山シーガルズのブースがありました。宮下遥選手らの等身大パネルが設置。県とシーガルズのコラボブースのようですね。

日本らしさを全面に出してアピールのエイチ・アイ・エス。

Advertisement

キッコーマンはかなり大きなブースを設置していました。

飲食ブースの前はさすがに混雑しており、売れ行きも好調だったようです。

タイ最大規模の日本産酒類の祭典「KAMPAI BANGKOK 2023」のエリアが設けられ、日本各地から日本酒、焼酎、梅酒、サッポロ生ビールなど、20蔵と50のお酒が集結しました。

Advertisement

ロイヤルパラゴンホールのロビーには、学校や就職関連のブースがならびました。日本のサブカルチャーは変わらず人気で、専門学校や留学を検討する若者が多く、語学学校などのブースでは熱心に担当者の説明に耳を傾ける若者の姿が見られました。

Advertisement

目に見えて昨年を凌ぐ人気であった日本博

開催前から今年は来場者が多いとの予想がされていましたが、実際初日の夕方に行ってみると、体感的に昨年を凌ぐ人の多さをすぐに感じることができました。昨年に続き、LDH所属アーティストのライフパフォーマンスや、出展ブースでは、日本のお酒が集まった「KAMPAI BANGKOK 2023」の新しい企画もあり、いろんな層の来場者が楽しめたイベントであったと思います。また、来年も新たな企画に期待です。

 >>海外に住んでいろんな文化に触れてみたい、そんな方には日本語講師として現地で働くという方法もあります。就活している方や、すでに就業中の方も未経験から始められ、高い資格取得率を誇るヒューマンアカデミーの日本語教師講座がおすすめです。まずは資料を手に入れて第一歩を踏み出してみましょう。

海外で働く!合格者1000名の実績 ヒューマンアカデミー日本語教師講座

Advertisement

イベントカテゴリの最新記事