【タイ】コスプレイヤーも大集合!東南アジア最大級のジャパンイベント「ジャパンエキスポタイランド2020(JAPAN EXPO THAILAND 2020)」!

【タイ】コスプレイヤーも大集合!東南アジア最大級のジャパンイベント「ジャパンエキスポタイランド2020(JAPAN EXPO THAILAND 2020)」!

Advertisement

バンコクで毎年の恒例イベントとなっている東南アジア最大級のジャパンイベント「ジャパンエキスポタイランド2020」がバンコクのセントラルワールドで2020年1月31日から2月2日までの期間開催されました。日本からは毎年AKB48をはじめとした豪華参加アーティストが来タイすることでも有名な同イベントは、タイ人の若者たちが日本のサブカルチャーを楽しむコスプレ会場としても人気です。そして日系企業による各業種の出展ブースなどでも賑わった会場の様子をレポートいたします。

ジャパンエキスポタイランド2020イベント概要

タイで6年目を迎えた2020年のテーマは「TOGETHER, WE ARE ONE」。日本からの有名アーティスト、アニメ、漫画、芸術、文化、食べ物、ファッション、旅行、教育、テクノロジー、ビジネスなどにわかれた17のゾーンで構成されました。

Advertisement

ジャパンエキスポタイランド来場者数推移

2014年で20万人だった来場者数ですが、2016年には倍の40万人、そして昨年2019年には55万人という伸びを見せており、タイにおける日本への関心の高さが伺えます。

イベントハイライトゾーン

Meet & Greet Artist Zone

Japan Expo Thailand Stage B

Taste of Japan

Japan Anime& Games

Japan Travel & Prefecture Zone/Japan Promotion

Culture Zone

Japan Family & Fun Zone

Meet & Greet with Idols Zone

IT Zone

Education Zone

Art & Fashion Zone

B2B ZONE

Cosplay zone

Advertisement

ジャパンエキスポタイランド会場の様子

屋外

コスプレ大会と化す屋外広場

バンコクのジャパンイベントではコスプレの若者たちが多く集まることで知られていますが、ジャパンエキスポタイランドは特に多くのコスプレイヤーたちで賑わうイベントです。現在日本で人気のアニメキャラクターのコスプレが見られることから、いかにリアルタイムでタイにもトレンドが伝わっているかがよくわかります。

今年の人気は鬼滅の刃でした。私も漫画が好きで連載第1回から読んでいますが、まさかここまでの人気になるとは。

そしてジョジョ人気。このブチャラティ、なかなかイケてると思います。

トリッシュもいました。色がとてもビビッド。

Advertisement

飲食出展ブース

飲食では同じバンコクのジャパンイベントである日本博の方が圧倒的に出展ブースの数は多いですが、来場客は屋外のテントで日本文化に触れつつ食べる日本食を楽しんでいました。

お好み系がいくつか出店していましたね。バンコクでもやきそばやお好み焼き屋は認知されています。

お馴染みまるこめのサンプリング。やはりサンプリングはダイレクトなので効果的といえるでしょう。

Advertisement

コンサートステージ

コンサートステージは2つに分かれています。これも出演アーティストが増えたということでしょうか。いずれもオーディエンスでぎっしり。

Advertisement

屋内

コンサートステージ

屋内でもコンサートが行われています。この日も暑かったので、屋内では落ち着いて見ることができますね。

アーティストミーティングゾーン

アイドルとミーティングできるブース。一緒に撮影など熱気にあふれていました。

Advertisement

日本の観光地・旅行ゾーン

日本の観光地アピールブースです。

旅行関連の集まったゾーン

Advertisement

浸透しているジャパンカルチャー

来場していたタイ人客については、数年前のようなもの珍しさから来場しているという空気ではなく、日本の食文化などはすでにタイの生活に浸透しているため、なんとなくイベントも年々ローカライズされているような感じがします。そしてコスプレの人気キャラクターを見ていると日本とのタイムラグがなくなってきているなあという印象です。タイでは根強い人気である日本のサブカルチャーは、日本に対する興味の入り口としてとても大きな力がありますね。アニメにでてくる衣食住、これらを見てリアルな日本に興味を感じてくれるのはうれしいことですし、タイ進出においても市場に影響をもたらしているのではないでしょうか。また来年もどんな変化があるか足をはこびたいと思います。

 >>海外に住んでいろんな人達と知り合ってみたい!そんな方には日本語講師として現地で働くという方法もあります。就活している方や、すでに就業中の方も未経験から始められ、高い資格取得率を誇るヒューマンアカデミーの日本語教師講座がおすすめです。まずは資料を手に入れて第一歩を踏み出してみましょう。

海外で働く!合格者1000名の実績 ヒューマンアカデミー日本語教師講座

イベント情報

ジャパンエキスポタイランド2020
開催日時:2020年1月31日〜2月2日
開催場所:セントラルワールド
主催:G-Yu Creative Co.,Ltd

会場情報

CentralWorld

住所:999/9 Rama I Rd, Pathum Wan, Pathum Wan District, Bangkok 10330

電話:+662-640-7000

営業時間:10:00 – 22:00

URL:https://www.centralworld.co.th

マップ

Advertisement

イベントカテゴリの最新記事