【タイ】大切な思い出の詰まった家の記憶とサスティナブル Chaninart Chavanasilp

【タイ】大切な思い出の詰まった家の記憶とサスティナブル Chaninart Chavanasilp

Advertisement

今はもう無くなってしまった一人の女の子の家。彼女はその記憶を紡ぎなおすようにテキスタイルやクラフト、そして自然の植物によるインスタレーション作品を制作しました。シラパコーン大学に在学しながら多くの展覧会に参加し、2019年にBACCのピープルズギャラリーにおいて初の個展を開催したChaninart Chavanasilpの記憶をテーマにした作品と作家についてご紹介いたします。

突然起こった大きな変化

Chaninart Chavanasilpは子供の頃、家族の事業の経営破綻によって家を失ってしまうという体験をしました。この体験は彼女に悲しみや喪失感を与えその感情に縛り付けます。

そして彼女は美術を学ぶようになると、その感情について向き合うようになり、アートで表現してみようと考えるようになりました。

表現手法として選んだのは、テキスタイルに刺繍、そして自然を素材としたインスタレーションです。

Advertisement

野生の草花が呑み込んだ時間

「私は普通の女の子のように花が好きです。でも一度とても印象に残る体験をしました。それは以前私が住んでいた家のあった場所に行ったときです。そこに家は無くなっていて、辺りは野生の花や植物に呑み込まれていたのです。」

「その光景を見て以来私は野生の草花に特別な興味を持つようになりました。そして実験的な技法として自然を取り入れるようになり、それをとても気に入っています。」

「布によって翻訳された私の思い出。野生の草花が生の家族の記憶を表現してくれます。繊細でありつつも辛抱強く、暖かくも悲しい全てのことに学び成長していくことに私はとても幸福を感じています。」

Advertisement

サスティナブル

誰もそれを望んではいないのに失ってしまうこと。私たちは全てのことについて一定の温度を保つことを望みますが、人間のまわりにある様々なもの、そして自然そのものでさえ真理のメカニズムに基づいています。何が継続可能で、何が永遠に存在する必要のないものなのでしょう。私たちが受け入れなくてはならないのは、心地よい気分にさせてくれる良き思い出はたとえ明確にしようと努めても色あせてしまうこと。状態を維持するということへの興味は繊細な自然と代わるメタファーを通じて感じることとなるでしょう。

Advertisement

個展”THE ESSENCE OF CHANGE”

2019年の7月にBACCのピープルズギャラリーで開催されたChaninart Chavanasilpさんの個展”THE ESSENCE OF CHANGE”で彼女に会ったときの第一印象はとても笑顔が自然で素敵だったことです。子供の頃の記憶がそうさせるのか、とても前向きな、それでいて無理のない自然な繊細さを感じます。

個展会場は全体が一つの記憶の世界として表されたインスタレーション作品独特の魅力があり、単なる思い出の品の羅列ではなく、それぞれが記憶の実験的にメタファーとして表現されていました。内面的な部分や人生の陰影も自然は覆ってしまいます。しかしそれを受け入れることは諦念などではなく、無理に理解しようと努めているものでもない、そんな落ち着きが彼女の個展会場に漂っていました。

 >>海外に住んでいろんな人達と知り合ってみたい!そんな方には日本語講師として現地で働くという方法もあります。就活している方や、すでに就業中の方も未経験から始められ、高い資格取得率を誇るヒューマンアカデミーの日本語教師講座がおすすめです。まずは資料を手に入れて第一歩を踏み出してみましょう。

海外で働く!合格者1000名の実績 ヒューマンアカデミー日本語教師講座

作家プロフィール

Chaninart Chavanasilp

1993生 タイ

EDUCATION
2017 シラパコーン大学 PAINTING SCULPTURE AND GRAPHIC ARTS 学士号取得
2019 シラパコーン大学 PAINTING SCULPTURE AND GRAPHIC ARTS 修士号取得に向け勉強中

展覧会
2017
ON OF STUDENTS ART WORKS UNDER THE PROJECT OF VISITING INTERNATIONAL ARTISTS PROFESSORS ACADEMIC AT H.R.H.PRINCESS SIRINDHORN ART GALLERY,FACULTY OF PAIN
ORN ART GALLERY,FACULTY OF PAINTING SCULPTURE AND GRAPHIC ARTS SILPAKORN UNIVERSITY
2018
ORORN ART GALLERY FACULTY OF PAINTING SCULPTURE AND GRAPHIC ARTS SILPAKORN UNIVERSITY
PICTORIAL REALITY EXHIBITION AT H.R.H.PRINCESS SIRINDHORN ART GALLE 2019 THE BEST ART THESIS EXHIBITION AT QUEEN’S GALLERY BANGKOK

Advertisement

アートカテゴリの最新記事