【タイ】タイはサプリ天国!秋ウコンや黒ウコンなどいろんな種類のタイ国産サプリが安く買える町の薬局店

【タイ】タイはサプリ天国!秋ウコンや黒ウコンなどいろんな種類のタイ国産サプリが安く買える町の薬局店

Advertisement

健康のために体に良い成分をバランスよく食事に取り入れて、、という理想的な食生活に憧れますが、食べ物だけで体に不足した成分を補うのは栄養士や健康食に精通した人でも無い限り一般的な現代人には限界がありますね。それで不足しがちなビタミンなどはサプリで補って、という方も多いかと思います。ハーブの豊富なタイではタイ国産サプリが充実しており、よくあるビタミン系以外にいろんな植物から作られたサプリを手軽に安い価格で買うことができます。ではどのようなものが手に入るかご紹介してまいりましょう。

サプリを販売しているタイの薬局

タイにはBoots、Watsonsというドラッグストアがどこの町にもあり、モールなどには必ず入居しています。ここで扱っているサプリはビタミン系のそれほど珍しくないものが主ですが、大型スーパーに入っている薬局や街角の薬局ではタイ国産のサプリを多く取り揃えています。

日本でも一般のドラッグストアでサプリを買ったり、サプリが一般的な健康管理として浸透しているアメリカから輸入通販サイトを通じて購入している方も多いかと思いますが、タイの薬局では意外にレアなサプリが安く売っていることがありますので要チェックです。

Advertisement

タイで販売している主なサプリの種類

ここではビタミンや亜鉛などのよく見かけるサプリではなく、ハーブが原材料となったサプリをご紹介します。ほとんどが100バーツ〜200バーツ(約350円〜700円)程度で販売されています。

ウコン〜カミンチャン

タイではカミンチャン(Kamin-chun)という秋ウコンの原種のサプリがどこでも売っています。しかも100粒で80バーツ(約280円)くらい、小パックなら60円くらいととても安く手にはいります。このカミンチャンは日本の秋ウコンに比べると数倍のクルクミンを含有しているといわれています。

効能:肝臓の強化から、利尿作用、抗菌作用、抗酸化作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用など他

ウコンにはこの他、クラチャイダム(Kura-Chai-Dum)という生姜系の日本で黒ウコン、黒ショウガとよばれているサプリがあります。

効能:滋養強壮、精力増強、疲労回復や血圧調整、腹痛、アレルギーなど

トリファラ

トリファラ(Triphala Triphala)は老化防止や自然なダイエット効果があるといわれています。

効能:美容、便通改善効果、デトックス効果、ニコチン、タールの解毒作用など

ペットサンカット

ペットサンカット(pet sung kat)は塗り薬で治らない「痔」に効果があるといわれています。

フィランサスウリナリア

フィランサスウリナリア(Phyllanthus Urinaria)は日本ではコミカンソウとよばれているもので、リグナン、エラジタンニン、フラボノイドなどの抗酸化物質を含有していることがわかってきたそうです。

効能:結石を砕く効能

ツンベルギア・ラウリフォリア

ツンベルギア・ラウリフォリア(Thunbergia laurifolia)は、動脈硬化・メタボ・高血圧について効能があるといわれています。

Advertisement

実際服用したことのあるサプリの効能について

カミンチャン

前述の秋ウコン。安いですし、やはりお酒をよく飲む人間としては試してみますよね。はっきりと効果を感じるのはデトックス効果!正直便秘で悩んでいる方にお試しいただきたいですね。肝臓強化については飲むタイミングがアルコールを飲む前とされていますが、飲んでるときに便意が来るとこまるので朝飲んでいます(笑)朝食はヨーグルトを食べますが、ウコンはヨーグルトと一緒に摂取すると吸収がよいのだとか。そのせいですかね、腸が空っぽになるくらいスッキリの日もあるのは。

ノニ

ノニは、ヤエヤマアオキ(Morinda citrifolia)というインドネシアを中心に分布する植物です。効能として免疫力の向上ですが、日本では美容効果が注目されているようですね。実際に飲んでみると肌がつるつるしてきました。そしてタイの硬水でさんざん傷んだ髪の毛にもコシがでてきたので確かに美容効果はあるようです。でも免疫力についてはまだななんともわかりません。

このノニ、ネットを見ていると肝毒性の症例報告が見られます。ちょっと恐いのでたくさん服用していませんが、人によっては毒性を発揮してしまうのかもしれません。

Advertisement

サプリ服用の注意

ここであげているサプリは人によっては効果が認められず、体質にあわない場合もあるかと思います。特にノニは肝機能障害になった症例もあるようです。(血圧を下げる薬を飲んでいる人、慢性腎臓病患っている人がノニを摂取すると、血中のカリウムが上昇する可能性があるそうです。)服用については自己責任でくれぐれもご注意ください。もし服用して異変を感じたらすぐに服用をやめて医師に相談するようにしましょう。

 >>海外のサプリがしょっと心配だったらDHCの通販で探してみてはいかがでしょう。高い品質と安全性、効果と価格のバランスを追求したDHCなら安心ですね!

DHCのサプリメント

Advertisement

ファッション・美容カテゴリの最新記事