観光都市バンコクにはいたるところに様々なタイプのカフェがありますが、日本人の女性で特に主婦層が落ち着いて過ごせる空間というのは、手作り感を感じさせる家庭的な雰囲気を持ったお店が好まれるのかもしれません。そんなカフェの一つとして、アソークにセレンディブティールームという駐在妻にくつろぎの場を提供する人気のカフェがあります。
セレンディブティールームへのアクセス
セレンディブティールームは、アソークのスクンビットソイ23にあります。スクンビット大通りからスクンビットソイ23に入り、CRAFT Beerの角を右に入ります。そしてClub NARZの突き当りを左に曲がり数十メートル行った左手の路地にあり隠れ家的なロケーションとなっています。
マップ
店内の様子
セレンディブティールームの店内は吹き抜けのようになっており開放感があります。白い内装で居心地の良さそうな店内です。
雑貨などの販売も行われています。ハンドメイドっぽくてかわいいですね。
2階席があります。タイルがおしゃれ。
ベンチシートになっている席は小さな子どもがいるとき座りやすそう。
セレンディブティールームのメニュー
ウバをはじめディンブラやキャンディなどスリランカの美味しい紅茶が各種楽しめます。
ロイヤルミルクティー(160バーツ)は、オープンからの人気メニューといえばセレンディブティールームのロイヤルミルクティー。大量の茶葉を煮立った牛乳に一気に入れることで紅茶の旨味と香りを凝縮させたシグネチャーティーです。
紅茶にあわせるケーキも好評で100バーツからいろんな種類があります。時期になればクリスマスケーキなども販売しています。軽食メニューはトルコライスやカレー、BLTサンドイッチなどがあります。食事は200バーツ(約700円)くらいから。
セレンディブティールームの人気はどのようにして広まった?
お店の広告について
やはり飲食店というのは口コミが最大の効果を生みますね。お店のオーナーに聞きますと、特にウェブや情報誌などの広告掲載はしておらず、口コミでお店が認知されていったとのことです。唯一発信しているのはFacebookとInstagramで、ファンのいいねや、シェアで拡散していったと考えられます。メニューなどのタイムリーな情報を配信されています。
イベント
雑貨好きはつい反応してしまいそうな販売イベントなどが行われています。特に食器のコレクションイベントなどはカラフルな柄の陶器やガラスがならび人気があるようです。トルコ雑貨のイベントもあるようでカラフルなランプなどは主婦層にうけが良さそうです。雑貨目当てに訪れてそのままリピート客に移行するケースもあるので新規顧客開拓にも繋がりますね。
ホッと一息できるスペース
紅茶やスイーツを楽しみ、ときには雑貨のイベントでは他のバンコク在住者と交流できるセレンディブティールームは、主婦層にとって育児や家事から離れて憩いの時間を過ごせる無くてはならないカフェのようです。
>>お料理好きで外国語に興味があるなら
店舗情報
店名:SERENDIB Tea Room
住所:120/24 Soi23 Sukhumvit Rd., Klongtoey-nua, Watthana, Bangkok 10110
電話:02-115-2144
営業時間:11:00〜19:00