【ベトナム】ホーチミンで ソイガー(鶏おこわ)!小腹が空いたら「ソイガーナンバーワン Xoi Ga Number One」

【ベトナム】ホーチミンで ソイガー(鶏おこわ)!小腹が空いたら「ソイガーナンバーワン Xoi Ga Number One」

Advertisement

ベトナム料理で気軽に食べられるメニューとしてあげられるのがソイガー。鶏肉が入ったいわゆる鶏おこわで日本人好みの料理です。ホーチミンにはサイトでもよく取り上げられている有名なソイガーナンバーワンがあります。安くて場所もベンタイン市場から近いので、旅行者には行きやすいロケーションです。ではそのソイガーナンバーワンで食べるソイガーをご紹介いたします。

ソイガーはどんな料理?

ソイガーはベトナム語で「ソイ=おこわ」、「ガー=鶏肉」という意味で、字のとおり、おこわに鶏肉の入った料理です。一般のレストランなどではメニューにのっていない屋台・食堂メニューであるといえます。ベトナムのB級料理を食べてみたいときは、鶏の出汁がきいた日本人好みのソイガーを是非試してみてほしいです。

ソイガーナンバーワンへのアクセス

ソイガーナンバーワンはベンタイン市場や高島屋から近く、ベンタイン市場からは5分程度で行くことができます。観光でうろうろして小腹が空いたらおやつのようにささっと食べられますよ。

マップ

Advertisement

ソイガーナンバーワン お店の様子

白くスッキリしたベトナムではよく見かけるタイプの店内。お昼どきはお客さんでいっぱいになりますが、夕方以降はそこまで混みません。横にも同名のお店があり、料理などが行き来していますので同系列店かと思います。

お客さんが多いときはアピールしてスタッフをよんでください。また、このタイプの食堂は注文を忘れたり間違えたりなどはデフォルトでおこりますので、遅いなと思ったらスタッフに確認しましょう。

Advertisement

ソイガーナンバーワンのソイガー

ソイガー 15,000ドン(約70円)

こちら普通サイズのソイガーです。写真ではわかりにくいですが、結構量は少ないです。もち米なのでそれなりに腹にはたまりますが、たくさん食べたい方は大を注文するとよいかと思います。

味は鶏の風味が香ばしく、揚げたにんにくがカリッとしていて鶏肉にマッチしています。ご飯物ではありますが、ビールとも相性が良いですね。

豚肉の揚げ春巻き 30,000ドン(約140円)

ソイガーだけでは足らないかなと思って注文してみました。ライスペーパーだと思いますがパリパリしていてなかなか美味しいです。野菜に包んで食べるのがいいですね。これ結構お腹いっぱいになります。

私はベトナムの付け出しの漬物が好きです。お酢のきいた甘い味で全部ポリポリ食べてしまいます。

ソイガーを食べたことが無い方におすすめのお店

ソイガーを食べたことがなく、どんな料理か食べてみたいといった方には、味も日本人の口に断然あいますし観光スポットからもアクセスしやすいのでソイガーナンバーワンはおすすめです。ネットのコメントでは賛否わかれているようですが、料理にうるさい方には物足らなくても、好みの問題もありますし普通に美味しいソイガーだと思いますので、是非一度試しに食べてみてくださいね。

 >>海外で使う現金って、どうしてますか?チャージして必要なときに、必要な分だけ現地通貨を引き出せるプリペイド式のこのカードが便利で安心です。

VISAトラベルプリペイドカード MoneyT Global


Advertisement

飲食カテゴリの最新記事