【タイ】バンコクからシラチャへの行き方とシラチャからバンコクへの戻り方!

【タイ】バンコクからシラチャへの行き方とシラチャからバンコクへの戻り方!

Advertisement

バンコクの東南にあるチョンブリー県には、日系企業の進出によってたくさんの工業地帯があります。中でも港として栄えたシラチャには多くの日本人駐在員が居住しており、シラチャ中心部には世界的にも規模の大きな日本人街まで形成されているほど日本人人口の多い町です。

そんなシラチャへ、お仕事や観光でバンコクから行く場合の交通手段や乗り方などを詳しくご紹介いたします。

バンコクからバスで行くシラチャ

バンコクからシラチャに行くのに最もポピュラーなのは、エカマイからバスで行く方法です。運賃も安く、2時間ほどの所要時間を快適に過ごせます。

バンコク東バスターミナル(エカマイバスターミナル)

バスはエカマイのバスターミナルから30分間隔くらいで運行しています。

エカマイバスターミナルはBTSエカマイ駅のすぐ横。BTSエカマイ駅に着いたら、2番出口を降りてUターンし、少し進むとすぐにバスターミナルがあります。

Advertisement

チケット購入

エカマイバスターミナルです。チケット売り場がたくさんあり、あちこちから声がかかります。

チケットは奥にある16番窓口で購入します。

値段はなんと94バーツ(約320円)。とても安いですね。

Advertisement

乗り場と乗車の際の注意

シラチャ行きの乗り場は21番です。後ろの方に乗り場があります。

チケットに書いてあるバスの番号を確認しましょう。時間によってバスのタイプが違うようで、このときは小さなバスにあたりました。

座席は全席指定です。まず回り込んで自分の番号を確認します。乗車の際よく間違えるのが、座席番号がイスの後ろに書いているので、ついその番号が見える後ろの席に座ってしまいますが、自分の番号が書いているイスが自分の席なので間違えないようにしましょう。

シラチャ到着

終点に予定のある方以外は、シラチャ中心部のロビンソンデパート前で下車するのがよいでしょう。シラチャ市内は高い建物もほとんどなく、いつ着くかわかりにくいので、Googleマップなどで現在位置を確認しつつロビンソンデパートが近くなったら降りる準備をしましょう。大抵他にも降りる人が多いのですぐにわかるでしょう。

Advertisement

その他のシラチャへの行き方

タクシー

複数人数であればタクシーもよいでしょう。バスを待ったり見知らぬ乗客と隣り合わせたりすることがなく快適です。

パタヤまでの参考料金として1500バーツくらいですが、シラチャは少しバンコクに近いので、交渉するのであれば1500バーツ以下を目安のする感じでしょうか。あと高速代と運転手へのチップも考慮しておきましょう。

Grabタクシー

タクシーならやはりGrabが便利です。バンコクの乗る場所にもよりますが、おおむね1300〜1500バーツあたりで、交渉の必要がなくて楽です。

Advertisement

鉄道

タイ国鉄を利用してシラチャに行くことができます。ただし、一日一便。ファランポーン駅から発着していますが、朝も早く所要時間も3時間以上かかるので、鉄道で行ってみたいという方以外はあまりおすすめではありません。

タイ国鉄のサイトで、Bangkok →Si Racha Junctionで検索できます。

URL:http://www.railway.co.th/WebDestination/#/SearchDestination/EN

Advertisement

シラチャからバンコクへの行き方

シラチャからバンコクへ行くには、やはりバスが一番おすすめです。

トゥクコム

トゥクコムというショッピングモールの前にチケット販売・バス待合所があります。ロビンソンデパートあたりから近いのでモータサイやトゥクトゥクで簡単に行くことができます。

チケット販売・バス待合所

トゥクコムの前にチケット販売・バス待合所があります。中に入ってチケットを購入しましょう。

エカマイ行きとモーチット行きがあります。エカマイ行きは同じく94バーツ。現在コロナ対策で体温を計って記帳します。

バスは待合所の前に来ます。時間と行き先をスタッフが大きな声で知らせるので間違えることはないでしょう。

Advertisement

パシフィックパーク横のロットトゥー乗り場

パシフィックパークの横にあるトゥクトゥク乗り場に、バンコク行きのロットトゥーがあります。やや狭いですが、ロビンソンデパート周辺から移動せずに乗りたい場合はロットトゥーもよいでしょう。

Advertisement

シラチャへの移動はバスがおすすめ

パタヤと同様にシラチャまではバスで行くのがおすすめです。バスターミナルにはロットトゥーもありますが、普通のバスが広くて快適です。

降車所もシラチャ中心部のロビンソンデパート前に停まるので何かと便利ですね。

 >>シラチャの観光といえばシラチャタイガーズー!トラだけじゃなく、クロコダイルや象など、たくさんの動物たちにも会える!迫力あるショーも魅力のシラチャタイガーズーへは信頼のJTBオプショナルツアーをどうぞ。

シーラチャー・タイガーズーへ行こう!

Advertisement

旅・乗り物カテゴリの最新記事