【タイ】タイの免許更新2021年11月チャトチャック陸運局にて!1日の外国人更新人数が40名限定のため早朝から列らぶ

【タイ】タイの免許更新2021年11月チャトチャック陸運局にて!1日の外国人更新人数が40名限定のため早朝から列らぶ

Advertisement

早いものでタイの免許更新の時期になり、11月1日チャトチャック陸運局に行ってきました。

最寄りはバーンチャークの第3陸運局ですが、現在コロナ禍のため直接予約しか受け付けておらず、結構先になってしまうとのことで、当日更新可能なチャトチャック陸運局に行くことにしました。

現在、チャトチャック陸運局ではコロナ感染防止対策として、1日の外国人更新人数を40名に限定しています。このため受付時間の8:00前に行く必要があります。ネットの情報では7:00で締め切られたなどありましたので、早起きして朝6時前に行きました。そのときの取得の流れを詳しくお伝えいたします。

タイ免許の更新期間について

日本の免許証からタイの免許証へ切り替をすると、まず2年の有効期限が与えられます。そして次回の更新から5年の有効期限となります。今回の私がこれにあたり、5年の有効期限の免許証がもらえます。更新のタイミングについては以下の通りです。

・運転免許有効期限の3ヶ月前から更新手続き可能。

・有効期限切れから1年以内なら更新を行うことができる。(更新忘れても猶予が長い)

※有効期限切れから1年以上経過すると、筆記試験などが必要となるので、やはり普通に期限が近づいたら更新するのがいいですね。

タイの初回の運転免許証切り替えについては、バーンチャークの第3陸運局で取得したときのことを詳しく記事にしておりますので、予約でバーンチャークの方に行かれる方はご参考ください。

タイの免許更新の必要書類

①パスポート原本

②パスポートコピー

(顔写真ページ、最新のVISAページ、最後にタイ入国したときのスタンプがあるページ)

※VISA満了日の残り90日以上あること

※パスポートのコピーにはサインをする

③日本大使館発行の在留届出済証明書(英文)原本

④在留届出済証明書コピー1部

⑤健康診断書 原本(1部)

⑥運転免許証用 健康診断書 コピー(1部)

⑦タイ王国運転免許証 原本

⑧運転免許証発給代金 505バーツ

(バイクの場合 305バーツ) 

書類についての補足

④の在留届出済証明書は、在タイ日本国大使館領事部にて発行してもらいます。費用は610バーツです。

⑤の健康診断書はチャトチャック陸運局近くに安いローカルクリニックがあるそうですが、今回早朝から行く必要があるため、予め取っておきました。

クリニックは初回の免許取得のときと同じバーンチャークのローカルクリニックでした。日系クリニックですと数百バーツとられますが、ここは120バーツです。

ただ、休みが不定期で、閉まっていることが割とありますので、電話されていくことをおすすめします。

電話:020447133

場所はBTSバーンチャーク駅を降りてすぐです。下のマップをご参考ください。

マップ

Advertisement

講習ビデオ視聴をオンラインで済ませておく

日本でもある講習ビデオの視聴ですが、これもコロナ対策のため予めオンラインで視聴し、完了させておくのがよいでしょう。

オンラインビデオは1時間あり、最初と途中、そしてビデオの最後に3問の選択問題が出されます。選択問題は3回とも同じ内容で、最後の3回目の回答では間違えても答えをおしえて再入力を促されるので、全然心配はいりません。

そして1時間の視聴と問題正解すると、完了画面が現れますので、それをスクショしておきましょう。

※私は当日に完了画面の提示は求められませんでしたが、人によって提示を求められることもあるようです。

オンライン講習ビデオはこちらのリンクから

URL:https://www.dlt-elearning.com/People/Login?lang=en

服装

お寺で禁止されている服装と同じく、タンクトップやショートパンツやミニスカートなどの露出度の高い服装は禁止されています。

まあ、実際はかなりラフな服装の人がいましたが。(通ったかどうかは知りません)

Advertisement

免許更新の流れ チャトチャック陸運局

2021年11月1日当日の免許更新の流れです。コロナ禍のため、通常と流れが部分的に異なるかと思います。

BTSモーチット駅からチャトチャック陸運局まで

当日早朝の電車でチャトチャックまでBTSを利用して来ました。駅は、BTSはモーチット駅、MRTならチャトチャック駅です。駅を出てサパーンクワイ方向へ歩きます。歩いて10分ほどですので、歩くのが苦手な方はモータサイを利用すると良いでしょう。

夜明け前の薄明るい道を歩きます。

チャトチャック陸運局の入り口です。そのまままっすぐ進んだ右手に免許更新をする第4ビルディングがあります。

第4ビルディングです。タイ語の数字で表記されています。

チャトチャック陸運局マップ

Advertisement

受付

現在、限定人数のための待合テントが玄関横にありますので、中に入り若い番号順に椅子に座ります。これが受付の順番になるので、必ず若い番号の椅子に座りましょう。

このとき6時10分くらいでしたが、すでに24番目。7時くらいには40名に近い状態だったので、やはり6時台には着いた方が無難ですね。

8時になると順番に受付が開始されます。ここで書類を提出し、書類に不備がなければ番号札を渡されます。

番号札には受付時間が書いてありますので、その時間帯に窓口に行き番号札を渡します。早く来ていた人ほど受付時間が早いようです。

窓口は建物の中の1階にあり、外国人は7番と8番が受付窓口となっていました。

番号札と引き換えに書類を渡され、2階に行くように指示されます。

Advertisement

2階 書類提出

書類チェック、入力などのため2階のブースへ向かいます。入り口付近に人がいるので、書類番号札を見せます。

すると新たなの番号札を渡されます。

奥にブースのならぶ部屋がありますので、掲示板に自分の番号が表示され、アナウンスされたらそのブースへ向かいましょう。ここで現住所の確認や書類サインをします。

Advertisement

3階 実技テスト

次は実技テストを受けるため3階に行き、受付で書類を渡します。

待合いスペースがあり、そこで実技の内容についての動画が流れています。

テストは以下の4つを行います。

色の識別

信号機に点灯される色を答える。英語でOK。

平行に揃える

2本の棒を平行に揃えるテストで、右の棒が固定されており、左の棒を前進後進のボタンを操作してスライドさせ、棒が平行に揃ったらストップします。

急ブレーキ

アクセルを踏んで赤が点灯したらブレーキを素早く踏みます。

あと、視野の確認テストがありますが、このときはありませんでした。

テストの部屋を出て受付に書類を渡すと2階へ行くよう指示されます。

2階 免許証受け取り

ついに免許証の受け取りです。再びブースのある2階へ行き、番号札をもらったら、自分の番号表示のあるブースへ行きます。

ここで免許証の写真撮影と、発行料(505バーツ)を支払います。

免許証が渡されます。これにて終了です。

Advertisement

早めに椅子取りをしましょう

朝5時45分くらいに着いて、終わったのが11時45分くらいでした。長かった。でも通常はもっと人が多いので、早かったといえます。

コロナ禍の特別な流れでの免許更新でしたが、規制緩和になれば人数制限も変わってくるかと思われます。いずれにしましても、早く行って若い順番の椅子を確保しましょう。

あと、オンライン講習ビデオ視聴の完了画面のスクショは、私の場合特に提示を求められませんでした。IDナンバーとして入力したパスポートナンバーが終了画面で表示されているので、認識されていたからかもしれませんが、一応スクショは取っておきましょう。

では早起き必須ですが、プロセスはシンプルなので頑張って更新されてください!

 >>タイの運転免許証を取得したら早速運転してみたくなりますね!または国際免許証をとったのでタイで運転したい方も、レンタカーを借りるときはまず料金を比較してみましょう。世界中の格安レンタカーを一括で比較できる【イージーレンタカー】でタイの最安値をチェック!

タイ・バンコクの格安レンタカー検索・比較【EasyRentCars】

Advertisement

ASEAN進出カテゴリの最新記事