【ベトナム】ホーチミンでカニ料理を食べるならここ!ソフトシェルクラブが絶品の「クアン94」

【ベトナム】ホーチミンでカニ料理を食べるならここ!ソフトシェルクラブが絶品の「クアン94」

Advertisement

ベトナム料理はフォーやベインミーなどの他にも有名料理がたくさんあるため、旅行で押さえておきたいお店が多くて短期の旅行では時間が足らないと感じられる方も多いのではないでしょうか。そこでホーチミンに来たら是非押さえてほしいお店を一つご紹介したいと思います。カニ料理のソフトシェルクラブが有名な「クアン94」です。このお店はウェブやガイド本などにも載っているカニ料理の専門店で、とにかくカニづくしが楽しめるのでおすすめです。

クアン94のロケーション

クアン94(Quan 94 Goc)は、Đinh Tiên Hoàng通りにあり、ドンコイ通りなどの中心部からタクシーで渋滞してなければ15分ほどで来れます。中心部は一方通行が多く、車は日本とは違う右側通行なので、北に上る車線の方でタクシーを捕まえるのが良いと思います。

マップ

Advertisement

まぎらわしいQuan Thuy 94 Cu

さてこのクアン94ですが、すぐ2軒ほど隣に店名に同じく94がつく94 Thuy Restaurantというカニ料理のお店があります。このお店、クアン94のパクリ店といわれていますが、ソフトシェルクラブはこのパクリ店の方が美味しいという情報もよく見かけます。私はこのパクリ店でソフトシェルクラブは食べたことはありませんが、一度本家がお休みの日にあたってしまった日にカニチャーハンだけ食べたことがあります。味は本家の方が断然美味しいと感じいました。

トリップアドバイザーでは、誤った情報が載っているようですが、正しくは、本家クアン94は、通りから向かって「左」です。お間違いのないように行ってみてください。

クアン94 お店の様子

クアン94のお店の様子ですが、ベトナムの一般的な食堂といった感じです。でも料理はとても高級なものが食べられますよ。

お昼時は入り口でソフトシェルクラブをバンバン揚げています。これを見ても人気メニューだということがわかりますね。

Advertisement

お待ちかねのカニ料理

クアン94はとにかくメニューがカニづくしです。ソフトシェルクラブの他にも人気メニューの蟹爪のタマリンドソース風味があります。この時注文したのはソフトシェルクラブとカニチャーハンでした。料理を頼むと香草などの野菜が付いてきます。ビールはやはり私は333ビールがいいですね。

ソフトシェルクラブ

ソフトシェルクラブは脱皮したてのカニを揚げたもので、甲羅も柔らかく味は絶品です。

タイなどで見かける赤いタレもありますが、塩か醤油で食べた方がカニの味を堪能できるかと思います。揚げたてのカニとビールはよくあいますね!

カニチャーハン

チャーハン好きとしては個人的にこちら目当てで来たりします。タイのカオパット・プーと違ってカニの入り方が豪快です。味も焼き加減も丁度よくて好みです。こちらも醤油をちょいちょい垂らして食べるとイケますよ。

殻も入っていますので、ガリッとやらないように注意してくださいね。

Advertisement

お値段はちょっと高めです

お店は見た目には庶民的な食堂ですが、お値段はベトナムにしてはなかなかハイソなお値段となっています。ソフトシェルクラブが240,000ドン(約1120円)、カニチャーハンが130,000ドン(約600円)ということで地元の人はまず来ないような価格ですが、日本ではこのお値段ではまず食べられないので是非一度行ってみてもらえるといいなと思います。

(※お値段は変更される場合があります。)

 >>海外で使う現金って、どうしてますか?チャージして必要なときに、必要な分だけ現地通貨を引き出せるプリペイド式のこのカードが便利で安心です。

VISAトラベルプリペイドカード MoneyT Global

店舗情報

Quan 94 Goc

住所:94 Dinh Tien Hoang St., Dist.1,, Ho Chi Minh City, Vietnam

電話:+84-8-3910-1062

営業時間:営業時間, 9:00~23:00

Advertisement

飲食カテゴリの最新記事