【タイ】バンコクの日本語が通じる歯医者!実際に受診した歯医者の個人的ベスト3をご紹介!

【タイ】バンコクの日本語が通じる歯医者!実際に受診した歯医者の個人的ベスト3をご紹介!

Advertisement

バンコク在住の日本人にとって、日本語が通じる歯医者選びは最も頭を悩ますことの一つかもしれません。タイにおいて歯医者は保険がきかず高額で、しかも日本語で受診できる歯医者となるとさらに治療費が高くなります。しかし、病院に関しては他のことと違い、日本語でしっかり疎通できないととても不安に感じますね。

そして悩ましいのはそれだけでなく、日本語対応であっても怪しい診察をされてしまうことも少なくなく、私自身、過去に数回原因ではない歯の抜歯を勧められたりするなど体験しており、タイの歯医者についてはすっかり懐疑的でした。

しかし、悪い歯を放置した結果、やむにやまれぬインプラント治療となり、いろいろクリニックをまわったお蔭でやっと納得できる歯医者にかかることができました。そのようなわけで、同じく歯医者選びでお悩みの方のご参考になればと、実際に私がかかったバンコクの日本語が通じる歯医者の個人的に良かった3院をご紹介いたします。

Smile Gallery Dental Clinic

Smile Gallery Dental Clinicは、院長先生が日本語堪能で、普通に日本人と会話する感覚で日本語での疎通ができます。いろんな方のブログでも紹介されているので、すでにご存知の方も多いことでしょう。現在の歯の状態を説明しつつ、先々の予防や治療についてのアドバイスを丁寧にしてもらえます。

ローカルクリニックであるため、スクンビットの日本人居住エリアにあるクリニックや、日本語通訳のいる総合病院に比べ治療費が安いことも助かります。

インプラントはこちらのクリニックで施術してもらいました。長く患っていた虫歯の治療もしてもらい、すっかり完治して痛みもありません。虫歯治療での詰め物は銀歯でなく、本物の歯のような色のコンポジットレジンで見栄えもよく満足です。そのときは、レントゲン検査から虫歯の除去、詰め物まで入れて2400バーツでしたので、感覚的に安く済んだと思いました。

院長先生以外のドクターとは、英語かタイ語のやり取りになりますが、かかりつけの歯医者としてはおすすめです。

ポイント

・フレンドリーな院長先生に日本人と話すように事細かに質問や相談ができるので安心。

・日本語が通じる歯医者であるが、比較的治療費が安い。

・BTSウドムスック駅から徒歩1分の駅近。

URL:https://www.smilegallery.clinic

院長先生のLINEアカウントに直接相談するのがおすすめです。

LINE ID:mixymixymix

アクセス

BTSウドムスック駅1番出口を降りて、プンナウィティ方面(西方向)に進みます。

スクンビットソイ101/2入り口の角にSmile Gallery Dental Clinicがあります。

マップ

Smile Gallery Dental Clinicで、インプラントを施術してもらったときの記事もご参考いただけたらと思います。

Advertisement

クローバー歯科医院

クローバー歯科医院は、大きな規模ではないのですが、クリニック内はとてもきれいなで、通訳のタイ人スタッフの方は非常に日本語が上手で、診察・治療のときドクターとのやり取りを一つ一つきちんと丁寧に日本語で通訳してくれます。

治療の予約と、治療後のケアなど、LINEを通じてスタッフの方が細かにケアしてくれますので非常に安心です。治療費も安めの設定です。

特に女性や、初めてタイの歯医者にかかる方に向いているのではないでしょうか。

ポイント

・予約や治療後のケアがとても親切丁寧。

・日本語堪能なスタッフが医師との間に入って通訳してくれる。

・検査や治療の種類によっては治療費が安めである。

URL:https://www.cloverbysd.com

アクセス

BTSナショナルスタジアム駅、MRTサムヤーン駅どちらからも行くことができます。チュラロンコーン大学を目指して行くと、Soi Chulalongkorn 5の通り沿いにあります。

マップ

Advertisement

JPグリーンデンタル

JPグリーンデンタルは、日本人が多く住むプロンポンの日本人向けクリニックです。日本の国民健康保険・社会保険の、日本での給付の申請をサポートしているので、特に駐在員でこちらをかかりつけにされている方は多いのではないでしょうか。

日本語堪能な院長先生は、非常に落ち着いた優しい対応をされるので、ただでさえ緊張する歯医者においては安心感があります。先進機器も完備しており、根管治療なども行っています。

上記2つのクリニックに比べると、治療費は高くなりますが、日本の保険をお持ちで、帰国時に給付申請可能な方には利便性が高いと思います。

ポイント

・日本語堪能な院長先生の落ち着いて優しい対応は安心感がある。

・日本の国民健康保険・社会保険の、日本での給付の申請をサポートしている。

・BTSプロンポン駅から徒歩5分以内。

URL:https://www.jpgreen-dental.com

アクセス

BTSプロンポン駅3番出口を降りて、トンロー方面(東方向)に進みます。

スクンビットソイ41の入り口にある、トップスマーケット横の複合商業施設Miracle mallの2階にあります。

マップ

Advertisement

歯医者ではとにかく疑問に思ったことは何でも質問しましょう

以上が個人的に良かったバンコクで日本語が通じる歯医者です。どの歯医者でもですが、治療費のことや、治療についての些細なことも遠慮せずどんどん質問しましょう。

そして、抜歯はどこの歯医者も気軽に勧めてきますので(インプラントがポピュラーなせいか)、私のように歯の根本が骨折していた場合とか(^_^;)、インプラント前提でない限りは、抜歯を回避できる根管治療など治療費を含め相談してみるのがよいのではないでしょうか。私もかなりゴネました(笑)

タイの歯医者は高いので、虫歯があっても治療が億劫ですが、今回の記事で少しでもご参考になればと思います。

 >>海外のサプリがしょっと心配だったらDHCの通販で探してみてはいかがでしょう。高い品質と安全性、効果と価格のバランスを追求したDHCなら安心ですね!

DHCのサプリメント

Advertisement

生活・文化カテゴリの最新記事