【ミャンマー】The Strand Yangonのストランドカフェで食べるハイティーで極上の午後を!

【ミャンマー】The Strand Yangonのストランドカフェで食べるハイティーで極上の午後を!

Advertisement

ヤンゴンに来たら、ホテル自体が歴史的な建築物のThe Strand Yangonのストランドカフェでハイティーを愉しんでみたいですね。

格式ある店内で、本場イギリス仕込のハイティー、そしてストランド特性のミャンマーハイティーをいただくことができます。

アクセスからホテル館内の様子、そしてミャンマーハイティーについて詳しくご紹介いたします。

The Strand Yangonについて

1911年に”Handbook for Travellers in India, Burma and Ceylon”の著者ジョンマレーは、ストランドを「スエズ東の最高のホステル」と宣言しました。1901年に建てられ、すぐにシンガポールのラッフルズやペナンのE&Oで有名なサーキース兄弟によって買収されたストランドホテルは、アジアで最も代表的な植民地時代のランドマークの1つです。

ストランドヤンゴンは、ヤンゴンで27番目の歴史的建造物であり、2019年2月ヤンゴンの歴史的および文化的遺産におけるその重要性が認められ、ヤンゴンヘリテージトラストから記念の青い盾を受け取ったミャンマーで最初のホテルになりました。

The Strand Yangonへのアクセス

ストランドヤンゴンは、ダウンタウンのフェリーターミナルのあるヤンゴン川の近くにあります。その名のついたストランドロード沿いにあり、そのコロニアル様式の外観ですぐにわかります。

マップ

Advertisement

The Strand Yangonの館内

玄関を抜けるとロビーがあります。レトロ感のある白い柱や壁が上品です。

ソファも多く落ち着いた雰囲気です。

壁には昔のヤンゴンの街の写真が飾られています。

Advertisement

開放感のある吹き抜けにリゾートムードのあるシーリングファンがまわっています。

楽器を演奏していました。横にはビルマの竪琴があります。

ロビーから奥に入ると客室へのクラシカルな階段が。

Advertisement

シェトランドのブティックがあります。覗いてみましょう。

アクセサリーや漆器が売っています。

シェトランドのマークの入ったアパレル商品。なんとも欲しくなるデザインです。

他にもブティックがあり、その奥はプールへと繋がる廊下となっています。

Advertisement

ストランドカフェでいただくハイティー

ストランドカフェでハイティーを味わいながら過ごす贅沢なひとときは、慌ただしい日常を忘れさせてくれる至福の午後となるでしょう。

店内の様子

落ち着いた店内中央。

ハイティーが14:30からと知らず、少し早い時間だったのですが、スタッフの方がとても親切に厨房に提供可能か尋ねてくれて、注文OKとのことだったので、外の見える通り側の席に座ることにしました。

Advertisement

個性的なミャンマーハイティー

メニューはクラシックハイティー 20ドルと、ミャンマーハイティー 18ドルの2つのうちから選べます。

ここはせっかくなので珍しいミャンマーハイティーをチョイス。もち米などもあり結構ボリュームがあるので、ランチは早めか抑え気味にして来られると良いかと思います。

飲み物はアールグレイを選びました。ティーポットもいい感じですね。紅茶の他にはコーヒー、グリーンティー、ミャンマーティーなどがあります。

料理が来るまでミルクをたっぷり入れた紅茶をいただきます。

Advertisement

来ました!アンティークな重箱になっておりとてもおしゃれ。ストランドのマークが格式を感じさせます。

一つずつ並べてくれました。料理にバナナの葉のグリーンが映えます。

Advertisement

キャベツ、エシャロット、トマト、クリスピービーンズなどの入ったサラダ。ミャンマーのサラダって味付けが日本人の口にあうと思います。ナッツが入っているので独特の食感です。

鶏肉と野菜の春巻きと、パームシュガーの米団子。

もち米は塩ごまが効いています。サラダとの相性が抜群。

にんじんとココナッツのプリン、パンダンとココナッツの寒天、ブラウンピースとネギのパンケーキ。彩り豊かです。

タピオカ、オオバコのココナッツクリームの蒸し、セモリナのプディング。甘さも程よく美味しい。

Advertisement

ストランドでゆったりと過ぎゆく南国の時間

ストランドホテルは歴史に思いを馳せるノスタルジックな魅力があります。スタッフの方々は皆にこやかで親切丁寧。その振る舞いはトランドで過ごす時間をより心地よいものにしてくれます。

ミャンマーハイティーはユニークであると同時に格式を感じさせる器が印象的。視覚とともにミャンマースイーツを堪能できます。

南国のゆったりした時間をより味わうため、カフェの利用だけでなく是非一度泊まってみたいホテルですね。

 >>ヤンゴンであちこち離れた場所を訪れる際は、都度タクシーを捕まえるよりも信頼のJTB専用車チャーターが安心です。英語などに不安がある方も日本語ガイド付きなのでストレスなく移動可能です。

専用車チャーター ヤンゴン市内8時間 <日本語ガイド付>

基本情報

The Strand Yangon

住所:No.92 Strand Rd, Yangon

電話:+95 18 243 377

URL:https://www.hotelthestrand.com

店名:The Strand Café

営業時間:6:30 – 22:00

ハイティー:14:30 – 17:00

Advertisement

飲食カテゴリの最新記事