【タイ】シラチャ日本祭り2023!今年も大勢の来場客で盛り上がった多くの日本人が住む港町シラチャのジャパンイベントレポート!

【タイ】シラチャ日本祭り2023!今年も大勢の来場客で盛り上がった多くの日本人が住む港町シラチャのジャパンイベントレポート!

Advertisement

2023年12月16日、17日にタイのチョンブリー県にある7000人ほどの日本人が住む港町シラチャで、第12回シラチャ日本祭りが開催されました。昨年コロナから3年ぶりに復活した同イベントは、今年もにぎやかな出店や、豪華なゲストにミュージシャンによるライブコンサートなどが行われ、大勢の来場客で盛り上がりました。お祭り初日のオープニングセレモニーと、会場の様子をレポートいたします。

シラチャの町について

シラチャはタイの東部チョンブリー県のタイランド湾に面した港町です。シラチャは1990年代に日系企業の進出によって、周辺工業地帯における日本人のベッドタウンとして急速に発展しました。そのため、バンコクなどの日本人居住区よりも日本色が強く、東南アジアでも屈指の規模日本人街があることで知られています。元は小さな漁村であった面影とともに、日本人にとって懐かしさを感じさせる町です。

シラチャ中心部 ロビンソンデパート

Advertisement

シラチャ日本祭りについて

シラチャ日本祭りは、2009年にシラチャ日本人学校が開校された年からスタートし、今回で第12回目を迎えました。シラチャを中心とした日系企業や飲食店などが多数協賛・参加しており、タイ国内のジャパンイベントの中でも大きな規模に成長しています。昨年建立された真楽茶神社(シラチャ神社)より、お神輿かつぎができます。

イベント概要

第12回シラチャ日本祭り

主催:チョンブリ・ラヨーン日本人会

後援:在タイ日本国大使館およびタイ国政府観光庁

日時:2023/12/16(土)・17(日)

会場:シラチャ健康公園(スカパープ公園)

公式Facebook:https://www.facebook.com/sriracha.japan.festival/

出演者

瑛人

Da Endorphine

Violette Wautier

大瀬戸千嶋

田中あいみ

POWER PUFF BOYS

Sumomo

Euphonie☆

Advertisement

オープニングセレモニーの様子

関係者、ゲストが一斉に舞台に揃い、開会の挨拶がありました。

恒例の鏡開きが行われました。乾杯とともにお祭りが開催され、ゲストミュージシャンのライブコンサートがスタート。

花火は最終日にもたくさん打ち上げられました。

Advertisement

お祭り会場の様子

日本らしい鳥居をくぐる来場客。

公園の芝はこの人出で埋め尽くされていました。食べ物の露天がたくさんあるので、家族で日本たのしめます。

シラチャに出店している飲食店のテントが多く、イートインもできます。

日本人はもちろん、最も多いのは地元タイ人客ですが、欧米系の人々の姿も見かけられました。

Advertisement

お祭りの出店を象徴するような金魚すくい。

千本引きも人気です。

真楽茶神社の神輿です。お祭り二日目に神輿かつぎが行われ、希望者は参加できます。

Advertisement

日本人の町を再認識した人出のシラチャ日本祭り

昨年コロナから3年ぶりに開催されたシラチャ日本祭りです。今年は他県などからの来場も多かったようで、体感的にもより多くの日本人来場客があったことが実感できました。バンコクのジャパンイベントとは異なり、日本らしさにあふれているのがシラチャ日本祭りではないでしょうか。まだ小さなお子さんのいる日本人ファミリーもたくさん住んでいるシラチャで、日本文化にふれられるこのお祭りは今後も回を重ねて続いていってほしいなと思います。

 >>日経ビジネス

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

Advertisement

生活・文化カテゴリの最新記事