【タイ】ロイクラトン 2023!タイの灯籠流しが開催されたバンコクの4つの会場をリポート!

【タイ】ロイクラトン 2023!タイの灯籠流しが開催されたバンコクの4つの会場をリポート!

タイの灯籠流し「ロイクラトン」が2023年は11月27日、タイの各地で行われました。花できれいに装飾された灯籠を川に流す秋の風物詩は、毎年乾季に入った11月頃各地で開催されます。

バンコクでは毎年、チャオプラヤー川などの河川や公園などがお祭りの会場となります。バンコク在住の日本人にとってもおなじみの会場であるプロンポンのベンジャシリ公園や、ファランポーン駅近くのパドゥンクルンカセーム運河、チャオプラヤー川のウォーターフロントなど、各会場の様子をご紹介いたします。

Advertisement

ロイクラトンについて

毎年陰暦12月の満月の夜(おおむね現在の11月)に開催されるロイクラトンは、「ロイクラトーン」、「ローイクラトン」とも呼ばれ、農民に恩恵を与えてくれる水の精霊に、クラトン(灯籠)を流すことで感謝を捧げ、罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りです。日本の灯籠流しが死者の魂を弔うのとは異なり、タイでは精霊への感謝こめて灯籠を流します。

灯籠はバナナの葉で作ったものや、現代では様々な装飾がなされたものがあり、バナナ皮をベースにしたいろんな灯籠が見られます。近年はほとんどの灯籠が天然素材を使っており、環境への配慮がなされています。

ロイクラトン 2023 バンコクの主な開催地

ベンジャシリ公園

アイコンサイアム

ルンピニ公園

アジアティーク

ベンジャキティ公園

プラ・アーティット船着場

ター・マハラート

チャトチャック公園

ラマ8世橋公園

Advertisement

ロイクラトン開催地の様子

多くの日本人が住むスクンビットのプロンポンや、チャイナタウンのあるパドゥンクルンカセーム運河、ビジネス街のシーロム、ウォーターフロントのアイコンサイアムの、4つの会場の模様をお伝えいたします。

ベンジャシリ公園

公園入口はBTSプロンポン駅のスカイウォークを降りたすぐ下にあり、前毎年たいへん混雑します。

今年はライトアップされ、とても華やか。

噴水がカラフルな照明で映し出されました。

ベンジャシリ公園は多くの日本人が住むプロンポンにあるため、日本人ファミリーの姿も多く見られました。

外国人の子どもたちもタイの伝統衣装を着て参加です。

ベンジャシリ公園 マップ

Advertisement

パドゥンクルンカセーム運河

ファランポーン駅に近いパドゥンクルンカセーム運河で、タイ国政府観光庁(TAT)主催のロイクラトン祭りが開催されました。

タイ各地のロイクラトンを再現したライトアップショーがたのしめました。

幻想的なライトやスモークによる演出。

灯籠流しは25日〜27日に行われました。

すべり台のように灯籠が流れてきます。

パドゥンクルンカセーム運河 マップ

Advertisement

ルンピニ公園

ルンピニ公園は大使館通りやビジネス街に囲まれた都心部の大きな公園です。MRTシーロム駅の公園側の出口からすぐのルンピニ公園会場は、広い公園のせいか、人は多いのですが歩きやすくゆっくりとお祭りをたのしめます。

照明の演出がないため、クラトン本来の美しさを見ることができます。

公園内にはいくつか人口湖がありますが、灯籠流しが行われるのはこの一箇所のみ。

交通の便もよく、にぎやかさとともに、ロイクラトンを落ち着いて見ることができるのでおすすめです。

ルンピニ公園 マップ

Advertisement

アイコンサイアム

チャオプラヤー川のウォーターフロントにある巨大ショッピングモールのアイコンサイアムは、カウントダウンやライブなど様々なイベント会場となります。ボートで移動中に花火が上がっていました。

アイコンサイアム上陸。花火は続きます。

綺羅びやかなアイコンサイアムのライトアップ。最も混雑する会場の一つです。

広場には特設ステージがあり、ライブコンサートが行われました。

アイコンサイアム マップ

アイコンサイアムについてはこちらの記事も御覧ください。

Advertisement

各会場特色があるロイクラトン

各会場ショーアップされており、光の祭典ともいえるような華やかさでした。駅からアクセスがよく、気軽に行けるのがベンジャシリ公園です。プロンポンには日本人も多く居住しているので、日本人ファミリーにとってはこの会場が最もポピュラーです。パドゥンクルンカセーム運河は他会場とは異なるローカル色もありつつ、ライトアップショーも行われた独特の雰囲気でした。ルンピニ公園は多くの人が訪れますが、公園が広いため混雑もそれほど気にならず、派手な演出もない分落ち着いてたのしめます。派手なイベントをたのしむなら花火も打ち上がるアイコンサイアムなどのウォーターフロントがおすすめです。

ロイクラトンで最も有名なのはチェンマイのコムローイ、ロイクラトン発祥の地といわれるスコータイ歴史公園のロイクラトン祭りなどがあります。この時期タイに来られることがあれば、是非ロイクラトンを体験してみてほしいです。

 >>海外に住んでいろんな人達と知り合ってみたい!そんな方には日本語講師として現地で働くという方法もあります。就活している方や、すでに就業中の方も未経験から始められ、高い資格取得率を誇るヒューマンアカデミーの日本語教師講座がおすすめです。まずは資料を手に入れて第一歩を踏み出してみましょう。

海外で働く!合格者1000名の実績 ヒューマンアカデミー日本語教師講座

Advertisement

生活・文化カテゴリの最新記事