【タイ】スワンナプーム国際空港に友達を迎えに行く!到着ロビーの場所と電光掲示板の英語の意味を解説

【タイ】スワンナプーム国際空港に友達を迎えに行く!到着ロビーの場所と電光掲示板の英語の意味を解説

Advertisement

タイにながく住んでいると日本やその他外国から友達または家族が遊びに来ることがしばしばあります。そんなときスワンナプーム国際空港へお迎えに行く場合どこで落ち合えばいいでしょう。

ここでは到着ロビーから出てきた相手にすかさず声をかけることができる場所と、待っている間に確認する電光掲示板に表示された英語の意味についてご紹介いたします。迎えに行く方だけでなく、迎えに来てもらう方にもご参考になればと思います。

スワンナプーム国際空港へのアクセス

バンコク都内中心部からスワンナプーム国際空港までは車で渋滞がなければ40分前後で行くことができますが、しょっちゅう渋滞するバンコクでは時間が読みにくい部分があります。特に初めてタイに来られる方をお迎えに行く場合はなるべく渋滞で遅れる可能性は無くしたいですね。

そこでおすすめなのがエアポートレイルリンクです。パヤータイ駅からスワンナプーム空港駅までおよそ30分。乗り方や運賃などの詳しくはこちらの記事をご参考いただけると幸いです。

スワンナプーム国際空港からバンコク都内中心部への移動「エアポートレールリンク」〜乗り方、運賃、時刻表

Advertisement

スワンナプーム国際空港の到着フロア

スワンナプーム国際空港空港の到着フロアは2階になります。入国者はパスポートコントロールを済ませ到着ゲートを出て左手に進むと銀行の両替窓口や、通信会社のSIM販売カウンターなどがあります。

待ち合わせ場所

待ち合わせ場所というか相手を見つけて声をかける場所は2階の到着フロアで、到着ゲート横にあるこのスペースです。このスペースはまさに入国したての相手を見つけることができる場所です。空港にはミーティングポイントがありますので、そちらを指定することもできますが、ここではダイレクトに相手に落ち合う場所でご案内いたします。

ちょうど5番ゲートの前くらいにありますので、よくこうやってスマホで写真を送って、ここ!みたいな感じでおしえることが多いです。SIMが無くて連絡が取れないなどのときは予め待っている場所をおしえておくのがいいですね。ゲートの前までは規制によって入っていくことができないので、相手が見えたら手を振って声をかけましょう。

相手が自分に気づいたら4番ゲート前あたりに来てもらい無事合流です。

Advertisement

電光掲示板の英語の意味

相手を待っている間、到着便の状況を知るため、電光掲示板でステータスを確認すると思いますが、表示されている英語はそれぞれどのような意味でしょう。以下はお迎えに関連する主な英語です。

ON TIME定刻通り
EXPECTED表示どおりの到着予定
CONFIRMED確認済み
LANDED着陸
DELAYED遅延

私はいつも3階にあるカフェやレストランの横に電光掲示板をちらほら確認しつつ「LANDED」の表示になったら2階の到着ゲートのところに行く感じです。コードシェア便などは違う航空会社の便名が入れ代わりで表示されますので注意して見ておきましょう。

電光掲示板を見ていると、到着予定時刻近くに「CONFIRMED」と今ひとつ状況がわかりにくいステータスになることがありますが、大抵待っているとLANDEDに変るので気にすることはなさそうです。

また、常習航空会社ではよく見かける「DELAYED」の表示になったら、まあ気長に待つようにしましょう。

Advertisement

見送りは寂しいけどお迎えは楽しい

久しぶりに友人や家族と異国で会うのはなんとも心躍る感じですね。まして相手が初めてのタイだと思わず張り切ってしまうことでしょう。落ち合うのは空港内の他の場所もいいですが、折角なら入国したての相手に声とかけられる到着ゲート横がおすすめです。

 >>チャオプラヤー川をディナークルーズで楽しんでみませんか?カジュアルに過ごせるチャオプラヤー号でビュッフェを味わったらタイダンスや生バンドのライブを楽しめますよ!

JTBのチャオプラヤー川ディナークルーズ

Advertisement

旅・乗り物カテゴリの最新記事