【タイ】アイコンサイアム ICONSIAM はウォーターフロントで商業地図を塗り替えるか?

【タイ】アイコンサイアム ICONSIAM はウォーターフロントで商業地図を塗り替えるか?
Advertisement

2018年11月9日に複合施設としてはタイ国内で最大の敷地面積を持つこととになったアイコンサイアムがオープンしました。その規模もさることながら驚いたのはチャオプラヤー川沿いのトンブリーエリアだったのです。確かに中心部のサイアムはモールなどの商業施設は飽和状態ではありますが。

この立地は今後のバンコクにおける人の流れを変える可能性があるかもしれません。オープンしておよそ半年になるアイコンサイアムを見ていきましょう。

アイコンサイアムについて

サイアムと聞けばまずサイアムパラゴンのあるBTSサイアム駅周辺を思い浮かべるのではないでしょうか。アイコンサイアムは、そのタイでは知っているサイアムグループのサイアム・ピワットによる運営で、タイへの初進出となったサイアム高島屋を含む床面積は約52万平方メートルという巨大規模です。分譲タイプの高級コンドミニアムも併設されています。

アイコンサイアムのアクセス

アイコンサイアムに行くには、まずBTSサパーンタクシン駅まで行きます。駅をチャオプラヤー川の方へ降りるとシャトルボートがでています。乗船場は川に向かって左手奥です。

シャトルボートは片道10バーツです。利用できる時間は8:00から23:00までの間で、常時往復しているのであまり待つことはないでしょう。

陸からはBTSで行くことができます。BTSクルントンブリー駅でゴールドラインに乗り換え、BTSジャルンナコーン駅がアイコンサイアムに直結しています。

マップ

Advertisement

アイコンサイアム館内

サイアムアイコンの外観はサイアムパラゴンと似ています。やはり同じグループと言う感じです。

1Fは森の中にいるような豪華な装飾がされており、スタイリッシュなカフェなどがならんでいます。

コンテンポラリーアートのコレクションが展示されています。こういった演出はセントラルグループとは一味違う気がしますね。

館内を奥へ行くと吹き抜けの開放的な空間が広がります。さすがは最大規模の面積。

Advertisement

 各フロアからは併設されているサイアム高島屋へ連絡しています。

特筆すべきはタイ初のApple Store1号店がついにオープンしたことです。

スペースもかなり広くとっていますね。

日系ではLoft、ユニクロ、ツルハドラッグなどが入店しています。

Advertisement

地階はタイ様式の建物が大胆に取り入れられています。村にやって来たような気分になりますね。

アムパワーの水上マーケットを思わせる川とボートがあり観光客の目を楽しませてくれます。タイのお菓子などを売っています。

メインターゲットは富裕層

トンブリーという交通の面でいえばどちらかと言うと不便なエリアに出来たアイコンサイアムですが、メインターゲットは明らかに富裕層。そもそもこのあたりは高級ホテルの多いエリアですし、併設されたタイ初進出のサイアム高島屋も含めて地元タイ人の中間層から富裕層の取り込みを狙っているようです。何しろ週末は移動のシャトルボートが長蛇の列になっているので知名度も上がっているようです。今後のトンブリーの変化に注目ですね。

 >>海外に住んでいろんな人達と知り合ってみたい!そんな方には日本語講師として現地で働くという方法もあります。就活している方や、すでに就業中の方も未経験から始められ、高い資格取得率を誇るヒューマンアカデミーの日本語教師講座がおすすめです。まずは資料を手に入れて第一歩を踏み出してみましょう。

海外で働く!合格者1000名の実績 ヒューマンアカデミー日本語教師講座

店舗情報

ICONSIAM

住所:299 Soi Charoen Nakhon 5 Charoen Nakhon Road Khlong Ton Sai, Khlong San Bangkok 10600

電話:+66(0)2 495 7000

営業時間:10:00~22:00

URL:https://www.iconsiam.com/en

Advertisement

スポットカテゴリの最新記事