【ベトナム】ホーチミンでエビ釣り!「カウトムアディン ”Câu Tôm A Đỉnh”」釣ったあとは豪勢にエビの丸焼きをいただく!

【ベトナム】ホーチミンでエビ釣り!「カウトムアディン ”Câu Tôm A Đỉnh”」釣ったあとは豪勢にエビの丸焼きをいただく!
Advertisement

ホーチミンの娯楽の一つにエビ釣りがあります。バンコクでもエビ釣りはポピュラーでブログなどでもよく見かけますね。私はエビ釣りには行ったことがなかったのですが、ホーチミンにいるときに楽しいので是非一度行った方がいいということで、友達の女の子たちに連れられて行ってみました。これがなかなか面白かったのでエビ釣りの様子や釣った後の食事などご紹介いたします。

Câu Tôm A Đỉnhへのアクセス

今回私が行ったのはビンタイン区にあるカウトムアディン”Câu Tôm A Đỉnh”というところですが、日本人にはThanh Daという釣り堀の方が有名みたいですね。Câu Tôm A ĐỉnhはThanh Daのすぐ近くにあり、Thanh Daよりも広くて明るくのんびり釣りができるということで女の子たちのおすすめでした。

行き方はホーチミン1区の中心部からタクシーで40分前後。夕方から行ったのですが途中渋滞にあっても時間的にはそのくらいでした。帰りはタクシーを捕まえにくいのでGrabを利用しましょう。

マップ

Advertisement

エビ釣りの料金

1人1時間 110,000ドン(約520円)

分割のようになっているようで、私は1時間40分で183,000ドン(約860円)でした。グループでも全員同じ料金ではなく、きっちり一人ずつ時間を計っていたようで、意外としっかりしてるんですね。

Advertisement

Câu Tôm A Đỉnhの様子

Câu Tôm A Đỉnhの入り口。南国っぽい感じがいいですね!

中に入って行くとガーデンになっていて花や植物が植えてあります。

釣り堀です。確かに広くて外光がたくさん入って明るい。平日で人もそれほどいないのでのんびりした雰囲気でした。

釣り堀の横はレストランになっておりテーブルがならんでいます。釣った後はここで食事できますよ。

Advertisement

エビ釣りの様子

ではいよいよエビ釣りに挑戦!場所を決めて飲み物を注文。

餌付けなど準備

竿の準備や餌付けは全部スタッフさんがやってくれます。餌は魚釣りのゴカイのようなやつでした。

そして釣り糸を掘りに入れてアタリがくるのを待ちます。

Advertisement

エビ釣りの様子

釣り糸を放り込んだ瞬間にヒットするのではないかぐらい思っていた私です。でもそんな簡単なものではありませんでした。アタリは来ずこのようにレンガで竿を固定し、ビールをまったり飲む時間が過ぎてゆきます(笑)

前に座っていた釣り客が釣れました。慣れた感じでポイントを変えたりしてたのでよく来てるんでしょうね。

するとついに我がグループも釣れました!釣れるとこのようにスタッフさんが針からエビをとってくれます。ほんとに至れり尽くせり。

釣れたエビはこのようにビクの中に入れてくれます。

そして立て続けに女の子たちは釣れていくのですが、私はアタリが来ても引き上げるとエビが外れて針だけに。

Advertisement

エビ釣りのコツ

女の子にご教授いただいたエビ釣りのコツは、魚釣りのあわせ方では駄目なのだそうです。エビは餌を食べてもすぐに吐き出したりするそうで、浮きが沈んでもすぐにあわせず、ゆっくり待って餌をしっかり食べさせてから引き上げるとのこと。それでも何度か外れてしまうという難しさ^^;

しかし、しっかり待って引き上げると、やっと釣れました!

Advertisement

エビ釣りの結果

女の子2人・・・6匹と4匹

私・・・2匹(泣) 坊主じゃなくてよかった!

Advertisement

レストランとしてレベルの高いCâu Tôm A Đỉnh

釣り終わったことをスタッフに告げ、テーブルに着きます。もう日もとっぷり沈み周りの釣り人たちもビールを飲みながらエビを食べ始めています。Câu Tôm A Đỉnhはレストランでもあり、お目当てのエビの丸焼きはもちろん、料理がたいへん美味しくホーチミンの町中より満足感がありました。

空芯菜のにんにく炒め

定番ですね、私はタイの空芯菜炒めよりベトナムの方がシャキシャキしていて好きなのですが、ここの空芯菜炒めはホーチミンの中心部で食べるより断然美味しかったです。この色を見るだけでまた食べたくなる!

貝のスープ

これもポピュラーな料理ですが、貝が贅沢に入っているせいかスープがほんといい味でした。

豚肉の唐揚げ

表面はカリカリで中はジューシー。ビールよくあいます。

Advertisement

釣ったエビの丸焼き

そしてこちらが釣ったエビを丸焼きにしてもらったものです!

このとおり身はプリプリです。

味噌もたっぷり。

脚にもしっかり身が詰まってます。

このグリーンのタレにつけて食べます。ちょっと辛味があってなかなか旨い。

お会計はエビ釣り代と料理にビールも何本か飲んで3人合計100万ドンちょいくらい。おおよそ5,000円少々ですね。釣りもやって結構飲み食いしてこの値段なら安く遊べたのではないでしょうか。

Advertisement

思ったより難しかったエビ釣り

正直釣り堀ではあるしエビ釣りはバカスカ釣れるものだと思っていました。行きのタクシーの中で今日は「釣れるか心配」、とか「釣れなかったら晩ごはん無い」とか言ってたので、何を大げさなと思っていたら前半あまりにも釣れなかったのでほんとに驚きました。まあ結果はお伝えした通り地元女子の実力を見せつけられ、私は辛うじて坊主は免れたというレベルでお恥ずかしい限りですが、まったりと釣り糸を垂らしてのんびりビールを飲みつつそれでいて集中している感じはとても楽しかったです。まだ行かれたことがない方は是非おすすめします!

 >>観光はホーチミンの街だけはもったいない!ホーチミンから一番近いメコン川を体験するなら信頼のJTBがご案内するミトーのオプショナルツアーがおすすめです!ココナッツキャンディーやエレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)の姿揚げなどの名物料理も楽しめますよ!

悠久の大河メコン川とミトー1日観光

店舗情報

Câu Tôm A Đỉnh

住所:1145 Đường Bình Quới, Phường 28, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh

電話:+84 90 981 32 87

営業時間:9:00 – 22:00

URL:https://www.facebook.com/Câu-Tôm-A-Đỉnh-1726543111008459/

Advertisement

スポットカテゴリの最新記事