観光地ではなく地元民が買い物に訪れる「バンケー市場」はMRTバンケー駅の近くにある広い敷地面積を持ったローカル市場です。観光客でいっぱいのメジャーな市場とは違った地元色と活気に溢れる市場の雰囲気が味わえます。このバンケー市場とすぐ近くにある散策におすすめの運河についてご紹介いたします。
バンケー市場へのアクセス
2019年9月28日のMRT延伸によってチャイナタウンや3大寺院の他、今まであまり知られていない場所へ簡単に行くことができるようになりました。バンケー市場はMRTバンケー駅の3番出口を降りて、ペットカセム通りをバンワー方向へ歩いて5分ほどです。
駅を降りるとすでに露天がたくさん並び、すでにマーケットらしい賑やかさがあります。
マップ
MRTブルーライン延伸区間の詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。
バンケー市場の様子
MRTバンケー駅を背にしてペットカセム通りの右手に市場の入り口があり、両脇に露天が並んでいます。串焼きのすごい煙が充満。
ペットカセム通りを背にして右手にある狭い道に入ります。するとそこは鮮魚や肉などの露天が連なっております。
タイではポピュラーなムール貝。日本ではあまり一般料理に使う感覚はないですね。
ここが最も広いバンケーの屋内市場です。中に入ると狭い路地からは想像もつかなかった広さです。
魚も豪快にさばかれています。飲食業者の買い付けも多そう。
肉もこのように山積み。ちゃんと冷やして保存という感覚はありませんね。
巨大な唐辛子。そしてとてもカラフルですね。青唐辛子はとても辛いですがこのサイズはどうでしょう。小さい方が辛かったような気がします。
業者のまとめ買いでしょうか。とにかく量が多いですね。
ローカルデパートにつながっています。市場の中はとても暑いので冷房の効いた店内でちょっと涼んで行きます。
基本情報
Bang Khae Market
17 Phetkasem Road 39/1 Bang Khae, Bangkok 10160
24時間営業
バンケー市場近くの運河散策
バンケー市場の近くに運河Khlong Ratcha Montriがあり、民家のある運河沿いの景色を散策できます。
運河の横にはこのように民家が続いています。ボートがのんびりとした風景の一部になっていますね。
民家の軒下を歩きます。鉢植えの中は日本とは違う南国の植物が植わっています。
床屋がありました。80バーツとは安い!日系美容室の10分の1以下。
なんとも懐かしい感じのする運河散策でした。
見知らぬ街をぶらぶら
観光客などほとんど見かけないローカル市場ですがその広さに驚きました。バンコクは市場が多いですが、規模としてはかなりの大きさです。市場周辺もあわせてバンケーの街をのんびり歩いてみてはいかがでしょう。
>>バンコクのインスタ映えするスポットをまとめてまわりたい方には安心のJTBがエスコートする「フォトジェニックなバンコク」がおすすめです。人気のインスタ映えスポットを効率よく制覇できます!是非ご利用ください。