【カンボジア】プノンペンの巨大市場「セントラルマーケット」!中央がドーム型のモダン建築

【カンボジア】プノンペンの巨大市場「セントラルマーケット」!中央がドーム型のモダン建築

Advertisement

カンボジアのプノンペンでショッピングといえばなんといっても巨大市場のセントラルマーケットでしょう。観光地としても有名ですが、地元カンボジアの人々にとっても日常の買い物に利用されている人気のマーケットです。プノンペンに来たら是非行っておきたいセントラルマーケットのアクセスや売り場について詳しくご紹介いたします。

セントラルマーケットについて

セントラルマーケットはフランス統治時代の1937年に建築されたアールデコ調の建造物で、初期設計をジャン・デボワ、監修は建築家ルイ・ショーションとウラジミール・カンダウロフによって建設工事が行われました。タイ・フランス領インドシナ紛争のときに爆撃されて一時閉鎖となりましたが、第二次世界大戦後、近代的なスタイルで再建されました。

セントラルマーケットは有名マーケットが多い東南アジアの中でもたいへんユニークな建造物であり、中央のドーム型のホールから四方の廊下に分かれた構造となっています。

Advertisement

セントラルマーケットへのアクセス

セントラルマーケットはトンレサップ川沿いのダウンタウンからそれほど離れてないロケーションで、ひどい渋滞がなければGrabなどで20分もかからず行けます。

マップ

セントラルマーケットの売り場

中央のドームから四方に廊下が伸びており、おおよそ上記の図のような売り場がならんでいます。

Advertisement

セントラルマーケットの様子

正面入り口付近

正面入口付近は両脇におみやげものや衣類のお店がならんでいます。

ブレスレットやアクセサリーが山積み。

シルバー関連もぎっしりショーケースに入っています。

Advertisement

ドーム中央

中に入ると宝飾の店舗がたくさんあります。

宝石も石とアクセサリーに加工されたものが販売されています。

金もあります。宝飾に関しては本物かどうかの見極めが素人では難しいですね。

時計がびっしり(笑)このめいっぱい詰め込んだディスプレイがカンボジアスタイルなんだろうか。

カンボジア民族舞踊の人形。Experience Cambodian Living Artsを見た方は欲しくなるのではないでしょうか。私も少し欲しくなった^_^

Advertisement

マーケット東側

衣料品がこのように延々と廊下にならんでいます。けっこう値段はふっかけた金額なので、セントラルマーケットで買い物しようと思ったら値交渉しなくてはなりません。例えばTシャツ5ドルといわれてどのくらい安く買えたと思える値段まで落とせるかですね。

電気製品関係。某メーカーのヘッドホンらしきロゴが見えますが、まあアクセサリーとして安く買うなら、という感じでしょうか。

Advertisement

マーケット西側

衣類売り場の横は縫製のコーナー。縫い子さんがたくさんいます。活気があっていい。

出口に向かうと食材売り場になっています。この辺は東南アジアらしい光景ですね。

Advertisement

マーケットの建物の外にある売り場

東側のテントの売り場は衣料品が主です。外に出ると比較的地元の人が買い物しているように感じます。

南側にはこのような日用品を売っています。

Advertisement

ユニークな建造物を楽しむ

カンボジアはミャンマーやラオスのようなつい欲しくなるような民族衣装があるわけではなく、ベトナムのような洗練された雑貨があるわけではないので、何か狙ってマーケットに行く感じではないと思いますが、このセントラルマーケットは建造物としてとても興味深く、他の国のマーケットにはない雰囲気があるので、ショッピングをしなくても写真を撮ったりするだけも楽しめるスポットだと思います。

スリなどの盗難に注意!

盗難が多いプノンペンです。私もひったくりにバッグをもって行かれました。ショルダーバッグなどはくれぐれも前にかけるようにしましょう。

以下は私がひったくりにあったときのことを記事にしたものです。警察に届け出たことなど書いておりますので、参考の上ご注意ください。

【カンボジア】プノンペンでひったくり被害に遭う!現在のカンボジアの治安や警察の賄賂、防犯対策について

 >>ひったくりが多いプノンペン。クレジットカードはトラブル時も補償のついた信頼ある一枚を持っていたいですね。

三井住友VISAカードは、安心・安全・便利” 万一の紛失・盗難による不正利用を補償します!

基本情報

Central Market

住所:Calmette St. 53, Phnom Penh 55555, Cambodia

営業時間:7:00 – 18:00

Advertisement

スポットカテゴリの最新記事