【タイ】日系製造企業が集合したマッチングイベント!Mfair バンコク 2019 ものづくり商談会レポート

【タイ】日系製造企業が集合したマッチングイベント!Mfair バンコク 2019 ものづくり商談会レポート

Advertisement

2019年6月19日〜21日の期間、バンコクのコンベンションセンターBITECにて製造業の日系企業が集まった「Mfairバンコク2019 ものづくり商談会」が開催されました。同イベントはアジア最大級の製造業見本市であるManufacturing Expo 2019との併催で、独立したエリアに多数の出展ブースがならび、セミナーや交流会も交えたマッチングと出会いの場となりました。

Mfair バンコク2019ものづくり商談会について

Mfairものづくり商談会は、材料や部品の現地調達、自社製品の販路拡大を目的とした日本もしくは日系企業との繋がりが深い製造企業及び製造業関連企業が、調達・販売品を展示しタイローカル企業や在タイ日系企業と商談する商談会です。

商談の流れとマッチングのしくみ

STEP1

「商談案件」情報の確認

出展企業の商談案件情報を確認します。商談会当日の商談の基となる情報です。約200社の中から気になる企業をピックアップ。

STEP2

来場企業登錄

出展企業リストに商談したい企業があれば、「来場企業登録」をWebレジストレーションすることで出展企業への商談申込が可能となります。

STEP3

商談申込

来場企業登録によって申し込み可能となり、商談相手となる出展企業へ商談を申し込みます。

STEP4

マッチング

来場企業が申し込んだ商談情報を基にして主催者がマッチングを行います。出展来場企業にマッチングスケジュール表が配布されるので、確実に商談したい相手がいる場合は事前申込をとるようにしましょう。

STEP5

当日スケジュール表に従い商談を行います。

Advertisement

出展ブースとセミナーの様子

Manufacturing Expo 2019の独立したスペースで日系製造企業を目的に訪れやすい環境の中、出展ブースがならびました。

ものづくりに関するセミナーも行われました。

ものづくり商談会出展企業の声

出展企業の方に現在のバンコクの市場やビジネスの近況についてお話を伺いしました。

「ライバルは中国企業」 Nihon Shinkan Co., Ltd. 吉田さん

日本伸管タイランド株式会社はアルミニウム専門の冷間引抜加工メーカーで、OA・自動車・二輪・光学などの様々な分野に製品を供給しています。

今回出展ブースに立たれた吉田さんのお話で、タイでのアルミニウムの現在の販売状況としては、資源に関するニッチな分野であるため簡単に参入はできないため、日系企業との大きな競合は少ないものの、中国の企業とのバッティングはあるそうです。

中国の企業と聞くと何より価格を市場よりも低く出して販売しているのではないかとすぐ思ってしまいますが、実際その通りで、30%減くらいの価格の開きがあるそうです。コストを落とすには当然その分純度や品質は日系企業が提供する商品より劣るものが販売されているそうですが、クライアント側はその価格帯のものに走りがちであり、また使用できてしまっているところが難しい部分であるそうです。

今後は日本のクオリティとそれに伴う価格をクライアントに納得してもらえるよう、中国企業に対抗していく戦略が鍵になってくるといえるでしょう。

企業情報

企業名:Nihon Shinkan (Thailand) Co., Ltd.

住所:No.13/3 Moo 3 Tambon Sambundid Amphur U-Thai Phranakhon Sri Ayutthaya 13210

電話:035-200-980

URL:http://www.fact-link.com/home/nihonshinkan

Advertisement

「待っているだけではビジネスにつながらない」 City Pla (Thailand) Co.,Ltd.佐々木さん

City Pla (Thailand) Co.,Ltd.は、プラスチックの切削加工、CNC複合5軸旋盤、CNC5軸マシニングセンターなどで、エンジニアプラスチックの切削加工や各種材料の豊富なストックと、材料販売から機械加工そして樹脂の溶接までを行っています。

City Pla (Thailand) Co.,Ltd.のマネージングダイレクターの佐々木さんに、ものつくり商談会の参加についてお話をいただきました。驚くほどの耐久力を持つエンジニアプラスチックはその特性から様々な分野の製品で使われています。その切削加工を行う業務広め、タイでの会社設立当初ゼロの状態から現在の200社に近い顧客数まで伸ばした佐々木さんは、こうしたイベント参加において、参加して満足しているだけではなかなか仕事にはつながらない、積極的な営業活動によって、その時は成果がなくとも例えば駐在員のサイクルがもたらす新たな出会いによって過去の種まきが開花するし、また周囲への声かけによって身近な顧客発掘を可能にするとのことでした。

確かに私個人、このようなマッチングイベントを見ておりますが、なんとなく交流だけでお金を生む段階まで行き着けていない印象を受けることが多いです。ましてやタイの企業と新規で取引するところまで至るにはハードルが高く、積極的なアプローチとスピードが求められるでしょう。

今後も佐々木さんたちのバイタリティあふれる行動力でタイに進出する日系企業を牽引していってほしいです。

企業情報

企業名:City Pla (Thailand) Co.,Ltd.

住所:Pinthong3 I.E _ 219/35 Moo 6 T.Bowi n A. Sriracha Chonburi

電話:033-006-268

URL:http://www.city-pla.com

Advertisement

タイで求められる信頼関係

第6回となったバンコク2019 ものづくり商談でした。日系企業のマッチングということで、日本製品のクオリティはもちろん、ビジネスをしていく上で信頼おけるパートナーとしてのクオリティも日本は高いと思います。タイで起業した日系同士の和を広げ、台頭して来る各国との競争に向かっていける有意義な出会いの場として機能するイベントに成長していくことが益々期待されます。

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス

イベントインフォメーション

イベント名:Mfair バンコク2019 ものづくり商談会

共同開催:

InterPlas Thailand

InterMold Thailand

Automotive Manufacturing

Surface & Coatings

Assembly & Automation Technology

RobotXME

NEPCON Thailand

会場:BITEC, Bangkok, Thailand

ホールナンバー:105

主催:Factory Network Asia (Thailand) Co., Ltd. / Reed Tradex Co., Ltd.

日程:2019年6月19日〜21日

イベント会場情報

バイテックBITEC(Bangkok International Trade and Exhibition Centre)

バンコク最大規模の収容を可能とするコンベンションセンターでBTSバンナー駅からスカイウォークで直結。

総フロア面積50,400㎡

駐車場は総計4,700台収容可能

マップ

Advertisement


イベントカテゴリの最新記事