年中夏の東南アジアですが、室内はエアコンが効いていて意外と代謝も良くない環境だったりします。日本じゃないとどうしてもお風呂はシャワーのみということが多くなりがちですが、やはり浴槽につかり血行を良くして疲れを癒やしたくなりますね。そんな日本のお風呂が恋しいと思っている方に是非ご紹介したいのがホーチミンの日本人街レタントンのヘムに2019年9月25日にオープンした日本式銭湯「さいごんの湯」です。お風呂はもちろんサウナや浴衣バーまであるこの憩いの銭湯をご案内いたします。
さいごんの湯へのアクセス
さいごんの湯は日本人街レタントンのヘムの中にあります。タイバンルン通りの入り口から入ってすぐ右手に見えてきますよ。
マップ
さいごんの湯 システム
入浴
お風呂
ドライサウナ
スチームサウナ(男性浴場のみ)
バスタオル、タオル
シャンプー。ボディソープ
整髪料、香水
営業時間と入浴料
10:00 – 16:00 120,000ドン(約560円)
16:00 – 01:00 160,000ドン(約750円)
全自動マッサージチェア
15分 20,000ドン(約100円)
30分 40,000ドン(約200円)
昼寝
1時間 50,000ドン(約250円)
飲食
10:00 – 18:00 カフェ
18:00 – 00:30 浴衣バー
さいごんの湯各階案内
4階 女性大浴場
3階 男性大浴場
2階 浴衣バー・休憩
1階 受付
さいごんの湯館内をご紹介
受付
受付で料金を支払います。受付スタッフの女性は日本語がとても上手でした。
タオルとサービスのお水を受け取ります。
靴はカウンター横の下駄箱へ。
男湯
男湯をご紹介いたしましょう。男湯は3階になります。
脱衣場です。広さはさほどありませんが清潔できれいです。
ドライヤー、整髪料、綿棒、完備。
シェービングクリームもあります。T字カミソリもあったので髭剃りも完璧。
ロッカーも十分な大きさです。
では浴室に入ってみましょう。竹編みの照明がいい雰囲気を出してます。
浴槽は一段高い場所にあります。
ジャグジーなので血行も良くなりそう。温度は38度くらいだったのでリラックス効果の高まる温度設定といえます。さすがに日本の温泉のような高温浴はベトナムではすぐにのぼせてしまうでしょうね。
風呂桶も和風。シャンプー、ボディソープ完備です。鏡のある方はシャワーの位置が高くやや使いにくかったので、逆側の日本と同じくらいの高さにシャワーの固定位置がある方を利用するのが良いかもしれません。
ドライサウナはこの時そこまで高い温度設定にされていなかったようです。この辺は好みですね。
スチームサウナ。一気に汗が吹き出るくらい蒸し蒸し。
お風呂から上がったらマッサージチェアはどうでしょう。これが意外とツボにキマるのでなかなか効果的!
体重計もあり。
浴衣バー
お風呂に入ってすっきりしたら浴衣バーで一杯飲んだり食事したりできます。
座敷は旅館のようでいい感じですね。
バーカウンターはモダンな和風で落ち着きます。
お酒のメニュー。これは一部でもっとたくさんあります。
食事もできます。ラーメンは種類が豊富ですよ。お風呂から上がってのんびり食事やお酒も楽しめます。
ベトナム人の反応は
友達のベトナム人の女の子もさいごんの湯のことを知っており、気になるようではありました。でもベトナム人は文化の違いからか、裸で公共浴場に入るのがとても恥ずかしいのだそうです。日本人のように見ず知らずの人の前で裸になるのは抵抗があるんですね。でもせっかく日本式の銭湯を身近に体験できるチャンス、是非ベトナム人にもトライしてもらいたいです。
今回平日の朝一で行ったので貸切状態でくつろげました。また次回の訪越のときは行こうと思います。
>>ホーチミンから一番近いメコン川を体験するなら信頼のJTBがご案内するミトーのオプショナルツアーがおすすめです!ココナッツキャンディーやエレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)の姿揚げなどの名物料理も楽しめますよ!
店舗情報
さいごんの湯
8a/1c1 Thai Van Lung St, Ben Nghe Ward, Dist1, HCMC, Viet Nam
0849 448 222