【ベトナム】カラフルでおしゃれなホーチミン発の食器ブランド「amaï アマイ」

【ベトナム】カラフルでおしゃれなホーチミン発の食器ブランド「amaï アマイ」

Advertisement

ベトナムの焼き物といえば北部のバッチャン焼きに南部のソンベ焼きが有名ですね。伝統的な中にも時代に左右されない魅力がありますが、今ホーチミンで「amaï アマイ」という現代風の陶器ブランドが注目されています。カラフルでおしゃれなフォルムの食器やライフスタイルアイテムを提供するこのアマイがドンコイ通りに新店舗をオープンしていますのでご紹介いたします。

「amaï アマイ」について

amaï はベルギー人のInaとオランダ人のIngridの、2人のデザイナーによって創業したベトナム発の食器を中心としたライフスタイルアイテムのブランドです。amaïの名の由来はオランダ語で驚きを表す言葉です。その特徴的なかたちや色からヨーロッパではすでに人気であり、東京、クアラルンプール、デュッセルドルフなど世界の町で見ることができます。そしてホーチミンでは2区のみであったオフィスに加え1区のドンコイ通りに新たな店舗がオープンしています。

アマイのへのアクセス

アマイはドンコイ通りのフォー24の隣にあります。以前バッチャン焼きなどを取り扱っていたお店のあった場所です。

マップ

Advertisement

店内の様子

通りからもセンスの良いディスプレイとそのアイテムが気になります。

ウェアハウスのようなシンプルな店内に入ると、カラフルな食器が種類や色のトーンにあわせてきれいにならんでいます。

商品のカテゴライズがはっきりした陳列なので、各アイテムとても見やすいですね。

Advertisement

アマイの食器

水彩画を思わせる優しい中間色は思わず欲しくなってしまう魅力があります。形成は緩やかな曲線を持ったポップなフォルムで、見た目によらず焼き窯の温度は1400度前後の高温で焼かれているため、強度はあると思われます。ネットの情報では電子レンジでの使用はOKとの声もあれば、加熱中に割れたという報告もあるようなので、電子レンジでの使用はやめた方が良いようです。

主な食器の値段

モダンなかたちの大皿520,000ドン(約2300円)

程よい大きさの小鉢140,000ドン(約640円)〜190,000ドン(870円)

いろいろ用途がありそうな小皿30,000ドン〜(約135円〜)

一つ欲はしくなるカップ160,000ドン(約730円)〜200,000(920円)

デザインが面白いスプーンは50,000ドン〜(約230円〜)

Advertisement

金のフレームの皿は280,000ドン〜(約1300円〜)

かたちがとてもかわいいポットは580,000ドン(約2650円)

ユニークなフォルムの花器は150,000ドン〜(約680円〜)

※価格は2019年7月のものです。今後価格の変動の可能性はありますので、参考までに御覧ください。

Advertisement

色の組み合わせを楽しめる

並べるだけでうれしくなるようなアマイのデザイン。色の組み合わせでかなり料理の印象も変わるのではないでしょうか。また、自宅にある食器やダイニングとのコーディネートを考えつつ選ぶのも良いですね。ドンコイ通りはホーチミン旅行では必ず行く場所なので、とにかく見ていてわくわくするアマイのお店を是非覗いてみてください。

 >>ベトナムのおしゃれ雑貨が大好き!ホーチミン2区はおしゃれな雑貨ショップがいっぱいです。JTBのオプショナルツアーなら最新スポットの雑貨ショッピングとランチ、カフェの休憩、そしてボディマッサージまでついたおすすめツアーです。日本語ガイドもいますので、お買い物のときも言葉に困りませんね!楽ちんオプショナルツアーでおしゃれな2区に行ってみましょう!

最新おしゃれスポット☆ホーチミン2区めぐりと天空カフェ

店舗情報

店名:amaï central

住所:87 Dong Khoi, Ben Nghe Ward, District 1, HCMC

電話:+84 (0)28 3829 1979

営業時間:オープン – 21:00

URL:https://www.amaisaigon.vn

Advertisement

生活・文化カテゴリの最新記事