【タイ】シラチャに住むならどのエリア?日本人向けの3つのエリア比較を検証!

【タイ】シラチャに住むならどのエリア?日本人向けの3つのエリア比較を検証!

Advertisement

日本人が多く住むチョンブリー県にあるシラチャは、1990年代から日系企業の進出により工業地帯の建設が盛んに行われ、小さな漁村から大きな町に発展しました。そのため市内には日本人街や、日本人学校など、日本人向けの施設が多くあります。

そんなシラチャにお仕事のため住むことになった方へ、日本人向けの3つのエリアについてご紹介いたします。

日本人向けの3つのエリアについて

シラチャの日本人向け居住エリアは3つあります。海が近いシラチャ中心部、アサンプション、そしてジャパニーズカルチャーがコンセプトのJパークモールがあるJパークです。

それぞれのエリアには特徴があり、勤め先や、ご家族が帯同されるかなどの条件で明確に選ぶことができるでしょう。

以下、その3つのエリアについて、位置と長所・短所をお伝えいたします。

Advertisement

シラチャ中心部

シラチャ中心部の位置

シラチャ中心部は海の近くにあり、ロビンソンデパートを中心としたエリアです。スクンビット通りが縦断しており、チョンブリーやパタヤにアクセスしやすくなっています。

シーサイドにはロイ島への海上道路があります。

マップ

長所

シラチャの発展はロビンソンデパートのオープンからスタートしたといえます。ロビンソンデパート内には、日本食レストランや、買い物に便利なトップスマーケットがあります。

そしてなんといってもロビンソンデパート周辺には、タイでも屈指の日本人街があり、レストランや居酒屋などで、気軽に日本食やお酒をたのしむことができます。

また、ロビンソンデパートの向かいにあるパヤータイ病院には、日本人専用窓口があり、言葉の壁を気にすることなく、日本語で受診できて安心です。

その他、中心地から徒歩圏内に、シラチャ朝市場あり、新鮮な魚介が安く手に入ります。

短所

お子様がいる場合は日本人幼稚園や日本人学校まで、車で約30分かかるので通園・通学がやや不便です。

また、シラチャから他のエリアに通勤のためモーターウェイを利用する方にとっても、モーターウェイまで同じく30分ほどかかるため時間のロスがあります。

総評

総合的に一番便利なのがこのシラチャ中心部です。食事、ショッピング、病院などすべてあるため、タイにまだ不慣れな方や、単身者には特におすすめです。

さらに詳しくはシラチャ中心部の記事をご覧ください。

Advertisement

Jパーク

Jパークの位置

Jパークは、ジャパニーズカルチャーをコンセプトとしたJパークモール周辺のエリアです。バンコクや、近郊の工業地帯へアクセスするモーターウェイのそばにあり、Jパークの近くには日本人の通う幼稚園や、学校があります。

マップ

長所

お子様がいて日本人幼稚園や日本人学校に通わせることになる場合は、Jパークエリアが最適といえます。Jパークの前のNong Kho通りにはオイスカシラチャ日本語幼稚園、泰日協会学校シラチャ校(シラチャ日本人学校)があります。

特に日本人学校の近くには、日本人居住率100%の集合住宅ムーバーンがあり、敷地内は日本人コニュニティが形成され、セキュリティレベルも厳格でとても安心です。

Jパークモールは、ジャパニーズカルチャーがコンセプトなだけあって、日本食レストランが充実しており、マックスバリュの大型店舗もあるため、日本食材の買い物もたいへん便利です。

お仕事で近郊の工業地帯へ通勤される方にも、モーターウェイがJパークのすぐ近くを通っているため高い利便性があります。

単身者でも、通勤の都合によってはこのエリアが理想的な方も多いでしょう。

短所

日本人街でバラエティ豊かな日本食をたのしんだり、モールであれこれショッピングするためには、シラチャ中心部まで車で30分ほどかかります。

そしてパヤータイ病院も同エリアにあるため、小さなお子様の病気や怪我、または常に病院にかかる必要のある方にはやや遠いエリアということになります。

総評

お子様がいるご家族連れにはとても便利なエリアです。幼稚園や学校があり、近くには非常にセキュリティレベルの高い日本人専用集合住宅があり、食事や日々のお買い物もほぼJパークで完結します。

単身者もモーターウェイで車通勤される方には候補となるでしょう。

さらに詳しくはJパークの記事をご覧ください。

Advertisement

アサンプション

アサンプションの位置

アサンプションは、シラチャ中心部に近いアサンプション交差点あたりのエリアです。交差点のそばにアサンプション大学があり、その近くにイオンモールがあります。

マップ

長所

お買い物や日本食のなどの食事に便利なイオンモールがあります。マックスバリュも大型店舗が入っており、食材やお弁当、惣菜などが豊富に手に入ります。

ロビンソンデパートも徒歩圏内で、日本人街やパヤータイ病院などへも簡単にアクセスできます。

短所

交通量が多いエリアなので、お子様などは注意が必要です。イオンモール以外はこれといって何もないので、モールでのお買い物を頻繁にされる方には物足りないエリアといえるでしょう。

車通勤の方にとっては渋滞にはまりやすく、モーターウェイまでやや距離があります。

総評

スクンビット通りや、モーターウェイを利用する上では、その途中に位置していますので、どちらにも融通がきくといえるでしょう。シラチャ中心部寄りで、イオンモールを頻繁に利用したい方には便利なエリアということになります。

さらに詳しくはアサンプションの記事をご覧ください。

Advertisement

特徴がはっきり分かれる日本人向けの3つのエリア

シラチャの日本人向け居住エリアは、それぞれ特徴がはっきりしているので、選びやすいのではないでしょうか。

単身者や、カップル、まだお子様が幼稚園に通う前の方には便利なシラチャ中心部や、アサンプションが良いでしょう。

幼稚園や学校のアクセスや、日本人コミュニティがあり、安全性を重視するなら、Jパークエリア一択といった感じになるかと思います。

海のある町シラチャで、自分にあった素敵なロケーションのお部屋が見つかるといいですね!

 >>海外に出たらあらゆるシーンで英語力が必要!クライアントとの商談、交渉、現地スタッフとのコミュニケーションなどのためにスキルを身につけるなら、企業でも採用されているあの学研で初のオンライン英会話ブランドKiminiを試してみませんか!

「話せるようになる」英語学習サービス「学研のKiminiオンライン英会話」

Advertisement

不動産カテゴリの最新記事